のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【恐怖体験】ヒグマと遭遇した日

いつも読んで頂きありがとうございます。

近年、クマの目撃情報や襲われたニュースが増えてきましたが、北海道に住んでると他

人事ではないですよね。北海道といえばヒグマですが最近は住宅街にまで出没していま

す。何年か前にヒグマと遭遇したことがあるので話をしたいと思います。 

ヒグマ



 

 

それは昆虫採集中の出来事

 

毎年、夏になるとカブトムシやクワガタ捕りが始まる。我が家の長男も大好きである。

そして大体、捕りに行く場所は決まっています。その中の一つが

 

山の中にある施設内の外灯下

ここは施設の入口付近に大きな外灯があり、そこに虫が多く集まるが蛾も多い。さらに

上に行くと駐車場があり、そこに外灯が一つと近くの施設の建物の横にも外灯があり、

さらにその奥に小広場的なところに外灯がある。入口付近は人気で人が多いのでいつも

上の駐車場まで行って捕っている。

 

熊出没注意が発令

ある日、山の中にある施設付近でヒグマの目撃情報があり、熊出没注意の看板等が設置

されたが登山の入り口でもあるので立ち入り禁止にはなっていませんでした。

 

ヒグマの目撃情報があったのでしばらく行かなかったのですが、息子も行きたがってい

たのと、もうそろそろ大丈夫かなと思い(何の確信もないじゃないか)車を走らせて上

の駐車場に車を停めました。下の入り口付近には人はいたが、上の駐車場は人は居なく

私たちだけであった。

 

黒い4足歩行の動物

施設の入り口から駐車場までは片側に何本か外灯があるが反対側は暗い状態。

車から降りて一旦入口まで下がって、そこから駐車場に戻りながら探していた時に

 

息子が小声で

黒いのいるよね

ん?あ・・いるな

 

道路の反対側に黒い4足歩行のヤツが上からゆっくり歩いてきている。

 

そう!ヒグマです!

 

私たちの距離は約7m。逃げ場はありません!

 

ヒグマとの距離


 

ここで走ると襲われますので絶対に走って逃げないこと。ヒグマは時速60kmで走れる

ので逃げきれません!

 

しかし、これはヤバい!どうする?立ち止まるか?

 

向こうも気付いているが襲う気配はない(たぶん)

 

私たちもヒグマもゆっくり歩きながら、道路の端と端だがすれ違う形で通り過ぎる。

 

そして後ろを振り向かず、ただ駐車場にある車を目指してゆっくりと歩く。

 

駐車場が遠い・・・・

 

 

無事に生還

ゆっくり歩いて駐車場に向かっていましたが、もし襲われた場合を考えて息子を私の前

で歩かせていました。駐車場までは50mくらいだったと思いますが、何とか車に乗り速

攻で駐車場を後にします。

逃げる

集中線・ベタフラ画像ジェネレーターはLSSさん (id:little_strange)のこちらのブログから

 

帰る途中、ヒグマは既にいませんでしたが入口付近の外灯には人が居たので、たぶんそ

の前で何処かに行ったんでしょう。でも、ヒグマが入口まで行っていたら大惨事になっ

ていたかもしれません。帰り際にヒグマが出たので帰った方がいいですよと言って帰っ

てきましたが、帰りの道中は二人とも無言でした。

 

 

最後に

いや~怖かったですね。

でも、ただ恐怖で怯えてただけかもしれませんが以外に二人とも冷静だったことを覚え

ています。凶暴なヤツだったら襲われていたかもしれませんが、刺激を与えなければそ

んなに襲ってはこないと思います。本当かどうかは分かりません。その時のヒグマの精

神状態にもよりますから。

 

ヒグマは今どこに出没してもおかしくない状況です。ヒグマの移動距離は長く、山は繋

がっているので、こっちには出ないという保証はないのです。しかし、その中でも生活

していかなければならないのが現状。ただ、私の家は海側なので安心です。

 

 

 

 

 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村