のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

テレビと電子レンジの寿命

いつも読んで頂きありがとうございます。

テレビや電子レンジの寿命ってどのくらいあるのでしょうか。

テレビと電子レンジの寿命

 

 

テレビの寿命

テレビの寿命は今の液晶だと10~20年と言われていますが新品で購入しても数年で故障

する時もあるので当たりハズレはあります。今は長期保証もあるので少しは安心ですが

高いから長持ちするというのは今は無いのかもしれませんね。

テレビの寿命のサインとしてどのような物があるのでしょうか。

◆テレビの寿命のサイン◆
  1. 電源を入れても映らない
  2. 画面が暗くなる
  3. 画面に線が出る
  4. 音が聞こえない
  5. 焦げた匂いがする
  6. 電源コードやプラグが熱い

我が家のテレビは約13年使いましたが画面に横線が入りダメになりました。

上記以外にもありますが私の娘のテレビが最近画面は映るけど音がちゃんと出ないとい

うので見に行って確認すると音は出ますが、ただ「ウァーン!ウァーン!」と鳴り続け

るだけでテレビをリセットしても同じでした。

イヤホンや外部スピーカーでは確認していないので今度行ったときに確認したいと思い

ます。まあ、最悪は買い替えにありますね。

 

 

電子レンジの寿命

電子レンジの寿命も10~20年と言われていますが使用頻度で寿命が結構変わります。

電子レンジはマイクロ波で照射させることで食品を温めていますがマイクロ波を発生さ

せるためにマグネトロンという部品を使用していますがこのマグネトロンの寿命が2,000

時間と言われています。

毎日30分程度使うと10~12年で寿命がくる計算になるので使用頻度が少ないと寿命も長

くなるということですね。

今は多機能な電子レンジがありますが多機能の場合はいろんな部品を使用しているので

普通の電子レンジより寿命は短いと言われています。

◆電子レンジの寿命のサイン◆
  1. 食品が温まりにくい
  2. 使っている途中で止まる
  3. 操作ボタンが効かない
  4. 使用中に異音や悪臭がする
  5. 使用中に火花が散る

 

最近、娘の電子レンジが温まらなくなってしまいました。

原因は買ってすぐに食品を温め過ぎて内部が焦げたわけではないですが空焚きみたいな

状態になったと言っていたのでマグネトロンが一気に劣化したのかもしれません。

これは買い替えが必要です。

 

 

最後に

最近、長女のテレビと電子レンジがダメになったので寿命を調べてみました。

まだ3年くらいしか使用していなんですけどね。ハズレだったかな。

テレビは普段パソコンでアマプラやYouTubeを見ているので無くても大丈夫みたいです

が電子レンジは一人暮らしには必須なので早急に買い替えが必要です。

今週の土曜日に行って電子レンジを買ってテレビもどうするか考えます。

日曜日に神威岬に行こうと思いましたが天気が悪そうなのでダメかもしれません。

晴れないかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村