のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

冷凍庫閉め忘れで中身全部溶けた!そしてドアアラーム設置

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さんの家には冷蔵庫の他に単独の冷凍庫もあるでしょうか。

冷凍庫閉め忘れで中身全部溶けた!そしてドアアラーム設置

 

 

開けた記憶がないのに!

我が家には冷蔵庫以外に冷凍庫だけの物があります。

冷凍庫

普通の冷蔵庫は扉が開きっぱなしだと時間が経つと音で知らせてくれますが我が家で使

用している冷蔵庫も鳴りますが冷凍庫は時間が経っても音で知らせてくれません。

以前、開きっぱなしになって中身が全部溶けたことがあったので扉にストッパーを付け

て必ず開けて閉めたらストッパーを掛けるよういにしていました。

ところがですよ!

日曜日の昼に嫁が息子をサッカーの試合に送って行ってた時に家に居た私は何か食べよ

うと台所に行くと冷凍庫の下に水が溜まっているではないですか。

これはもしかしてと冷凍庫に近づいてみると

ドアが開いてるじゃねえか~~~~

そしてドアを開けて中を確認します。

全部溶けてる・・・

 

これ!いつから開いてたんだ?ストッパーも外れている!

こんな感じで開いていました。

冷凍庫 開けっ放し

 

 

奥さん大変です!

とりあえず中の物を出します。

ほとんど溶けているのでトレーにも水が溜まって溢れる寸前です。

そして、嫁に連絡!

ライン 会話

これだけ溶けてるということは2~3日前から開いていたということですが、ちょうど嫁

が娘のアパートに行ってた時なんですよね。嫁も行く前に開けなかったと言うし。

という事は犯人は私なのか?でも、開けた記憶がないが私という事に。

 

 

対策を考える

まあ、開けっぱなしになってたのは仕方ないのでダメになった食料は廃棄し使える物は

また冷凍することにしましたが、ついでに霜取りもしたので冷凍庫の中は綺麗になりま

した。

 

さて、今後どうするかですがストッパーじゃまた同じなので何か違う物がないか探して

みると後付けで冷凍庫のドアアラームが設置できるの物を発見!

早速注文しますが、これ、同じものでもショップによって750円~5,000円と金額に幅が

あります。一番安いショップから購入しますが中国からの発送なのでいつ届くか分から

ないという感じですが急がないので気長に待ちます。

 

 

冷凍庫にドアアラームを設置

ドアアラーム設置

Amazonでドアアラームを注文しましたが発送が中国だったので届くのに約3週間かかり

ました。コロナの時期は1~3ケ月くらい余裕でかかってたのでそれに比べると早いです

ね。しかし、注文履歴上はまだ到着していないことになっているので届いたことを連絡

しておきます。それでもこの表示は消えないんですけどね多分。

 

Amazon

 

 

ドアアラームレビュー

ドアアラーム

◆内容◆
  • ドアアラーム本体(縦85mm×横43mm×高さ16mm)
  • マグネット(縦45mm×横10mm×高さ11.5mm)
  • 両面テープ(本体用2枚、マグネット用1枚)
  • 説明書(英語)

※画像には本体用の両面テープが無いですがちゃんと入っています。

ドアアラーム仕様

  1. 電池は単4電池2本(別売り)
  2. 電池の寿命は2年以上(1日5回のON/OFF)
  3. アラーム音最大108dB

ドアアラームボタン

※LEDライトは内部に埋め込まれているので外からは見えません。

 

取付方法及び設定方法

ドアアラーム本体を両面テープで冷凍庫に貼り付け、次にマグネットを本体から10mm

以内に固定し両方の矢印が合うように貼り付けます。

ドアアラーム取付
ドアアラーム取付
設定方法
  1. 電池を入れると「ビービー」と鳴ります。
  2. 電源はどのボタンでもいいので押すと電源が入ります。
  3. モードは一般アラーム、常時アラーム、閉め忘れ警報、ドアホンモードがありますが今回は閉め忘れ警報を設定します。
  4. 閉め忘れモードボタンを押すと「ビービービー」と鳴りモードに入り、ドアを開けてから設定した時間になると「ビービー」と鳴り始めドアが閉まるまで音が大きくなります。
  5. 設定時間は工場出荷時は15秒ですが3秒、15秒、30秒、60秒の4段階設定出来、設定方法は閉め忘れモードボタンを長押しすると「ピ!」と鳴り、1回だと3秒、もう一度長押しすると「ピ!ピ!」と2回なり15秒になります。長押しするたびに設定が変わる感じです。

他のモードの設定方法は説明書を日本語にしたのでこちらを参考に

1.1 本体は単4 サイズのアルカリ電池を2本使用します。

1.2 バッテリー寿命: スタンバイ時間 2 年以上 (1日当たり5回の ON/OFF に基づく)

1.3 アラーム: 108dB

1.4 使用環境温度:-10~+60℃

1.5 動作環境湿度: R/H<80%

1.6 保管温度: -20 °C ~ +70 °

 

機能

2.1 バッテリーの取り付け

2.1.1 電池カバーを外し、単 4 形アルカリ電池 2 本を装着します。

2.1.2 電池を取り付けた後、「ビービー」という音が鳴り、取り付けが成功したことを示します。

2.1.3 効果を得るにはアルカリ電池を使用してください。 他の電池を使用すると、電池

の使用時間が短くなったり、アラーム音が弱くなる場合があります。

オンにする: いずれかのファンクション キーを 1 回押すと、本体がオンになり、対応す

る機能に入ります。

電源を切る:  OFF/解除キーを 2 秒間長押しすると、すべての機能がキャンセルされ、電

源ボタンを長く押すと電源が切れます。

 

2.2 本体(磁気センサー)の取り付け

2.2.1 選択した領域を濡れた布で拭き、乾燥した状態に保ち、本体を両面接着剤で取り付けて固定します。

2.2.2 マグネットを本体隣に 10mm 以内に固定し、両面粘着テープで両方の位置合わせ矢印を反対側に保ちます。

 

用途

3.1 一般アラームモード

3.1.1  一般アラーム キーを 1 回押すと、「ビービー」という音とともにアラーム モード

が切り替わります。

3.1.2 アラームモードの場合、ドアまたは窓を開けると本体が作動し、すぐにアラームが

鳴ります。ドアまたは窓が閉じている場合にのみアラームが停止します。

3.1.3 アラームモードで、 OFF/解除キーを 2 秒間長押しして、アラームを解除/オフ/停止します。

3.2 常時警報モード

3.2.1 常時警報キーを 1 回押すと、本体が「ビービービー」と鳴り、10 秒後に再度「ビ

ー」と鳴り、警報アラームモードに入ります。

3.2.2 アラームモードの場合、ドアまたは窓を開けると本体が作動し、すぐにアラームが

鳴ります。ドアまたは窓が閉じている場合にのみアラームが停止します。

3.2.3 アラームモードで、OFF/解除キーを 2 秒間長押しして、アラームを解除/オフ/停止

します。

 

警報。

3.3 ドア閉リマインダー

3.3.1 ドア閉リマインダーボタンを 1 回押すと、本体が「ビービービー」と鳴り、ドア

閉リマインダーモードに入ります。

3.3.2 ドア閉鎖リマインダーモードでは、ドアまたは窓が開いて 5 秒間開いたままにす

ると、磁気センサーが「ビービービー」という音を発し、ドアまたは窓を閉じるまで大

きくなります。 

 

クローズ-

3.3.3  ドアリマインダーボタンを長押しして、3S、15S、30S、60S のような 4 段階の遅

延時間リマインダーを設定します。工場出荷時のデフォルトモードは 15S です。

「ピ!」の 1 回が 3S の最初の段階を意味し、2 回は 2 番目の段階を意味します。 15S

のステージ、休憩も同じルール。

3.3.4 アラームモードで、 OFF/解除キーを 2 秒間長押しして、アラームを解除/オフ/停

止します。

 

3.4 ドアホンモード

3.4.1 ドアベル キーを 1 回押すと、本体が「ドン...ドン」とドアベル モードに切り替わ

ります。

3.4.2 ドアベルモードでは、ドアまたは窓を開けると磁気センサーが作動し、「ドン...ド

ン」という音が出ます。

3.4.3 アラームモードで、 OFF/解除キーを 2 秒間長押しして、アラームを解除/オフ/停

止します。

3.5 オフ/解除

3.5.1  OFF/- 解除キーを 2 秒間長押しして、アラームを解除/オフ/停止します。

バッテリー低電力表示 ホストの電力が低い場合、LED が 1 秒ごとに 1 回点滅し、30 分

ごとに「ビビ」音が 2 回鳴り、バッテリーを交換してください。

 クリック又はタップして下さい

 

今回3秒から60秒まで確認しましたがデフォルトの15秒にしました。

音は最大まで鳴らしていませんが最初の音の大きさはこれで確認してください。

youtu.be

 

 

最後に

年に一回でも冷凍庫の中の物が解けるのは嫌なものです。

閉めると自動でロックする物があれば良いんですけどね。何となくありそうな感じなの

で調べるとありましたよ。先に調べておくべきでした。それでもちゃんと閉めないと同

じかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村