のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

花火とクワガタ

いつも読んで頂きありがとうございます。

先週末に近くでサマーフェスタがあったので行ってきました。

花火とクワガタ

 

 

息子の友達を連れて

先週の土曜日に洞爺湖でサマーフェスタがあり夜に花火があったので行ってきましたが

当日は嫁も友人と飲み会があったので18時に居酒屋まで送り晩飯はマックにしました。

午前中からいろんなイベントもありましたが花火だけ見たいということで夜の8時に駅

に息子の友達を迎えにいき車に乗せて洞爺湖へ。

花火は8時45分からですが8時30分くらいに着きステージでまだ催しをしてたのでちょっ

と見学し花火の時間を待ちます。

 

洞爺湖ロングラン花火

洞爺湖では毎年4月28日から10月31日まで8時45分から20分間毎日花火大会が実施され

ます。毎日っていうのが凄く平日ホテルに泊まっている人も見られるのは良いですね。

花火は4か所のホテル前の湖畔で順番に上がっていきますがホテル側も出資しているの

で出資額によって花火の種類や本数も違います。

花火が始まりますが息子達とは離れたので一人寂しく見学です。

youtube.com

水中花火やもっと良い花火がありましたがタイミングが合わず。

 

 

帰りにクワガタ捕り

花火が終わり息子たちを乗せて帰りますが息子が途中でクワガタを捕りたいと言うので

2か所立ち寄りました。クマが出る場所でもありますが今回は花火帰りの車も多く息子

たちは降りて探しますが私は車から降りないでクマが出てもいつでも車に乗れるよう息

子たちと並走します。結果はミヤマクワガタノコギリクワガタをゲット!

メスも捕れましたがそれは後から捕りに来ていた家族に提供してあげまいた。

ミヤマクワガタ

息子の友達のJRの時間もあったのでゆっくり採集出来ませんでしたがミヤマクワガタ

のいいサイズが捕れたので息子も喜んでいました。まあ、JR間に合わなかったら家に

泊めても送っても良かったんですけどね。

 

 

最後に

ロングラン花火は週末だけにした方が種類も本数も多く上げられるので良いと思うんで

すけどね。まあ、修学旅行など宿泊客メインの花火大会みたいなものなので仕方ないか

なと。毎日やっているので地元の人はほとんど行かないのが現状ですね。

 

ちなみに嫁は23時45分に帰ってきました。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村