のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

健康診断に行ってきたが・・・・

いつも読んで頂きありがとうございます。

今日は1年に1回の健康診断に行ってきました。

健康診断に行ってきたが・・・・

 

 

人数制限しての健康診断

今年は時間もずらしてもいましたが人数制限もしていたので健康診断を受ける人は少な

かったです。私は8時30分からでしたが会社の同僚は9時30分からでした。

健康診断の診断項目は次の通り。

◆診断項目◆
  • 身体測定(身長、体重、腹囲)
  • 視力検査、聴力検査
  • 血圧測定、血液検査(採血)
  • 胸部X線
  • 胃カメラ
  • 心電図
  • 診察(聴診、問診)
  • 尿検査
  • 大腸がん検査

尿検査は当日の朝、大腸がん検査は2日分の便を採取して提出です。

 

さて、どうだったでしょうか

診断項目の順番は診断時間によって変わるので決まっていません。

身体測定は体重が若干増加、それに比例して腹囲も増加!現在ウォーキングや筋トレで

ダイエット中です。視力、聴力は問題なし。血圧は降圧剤を飲んでいますが病院で測定

すると高めに出ますね。採血は毎回そうですが私の場合は血管が見つけにくいらしく看

護師によっては1回で採血出来ない場合があって刺し直しするときもあります。

私は大丈夫ですが注射が嫌いな人には最悪ですね。

 

胸部X線

レントゲンを撮る前に診察が先になりました。

ここで昨年、影があって精密検査を受けるようにという結果でしたが受けていませんね

と言われます。実は何年か前に精密検査を受けていて肋骨の石灰化による影で問題ない

と言われていて毎回写るかもしれないので健診のたびに説明して下さいと言われてます

と言うと、写真を見て確かにそうかもしれませんがもう一つ気になる点がと・・・

え!本当に?!

肺の中ではないですが白い点がありますよね?と言われ、見ると確かにあるんです。

まあ、肺の中ではないので何とも言えませんが今回も出た場合は相談してくださいと言

われます。さてどうなるかですね。

 

心電図

ここで問題が発生します。

心電図測定が終わると心筋梗塞の疑いがあると言われたことがありますかと聞かれたの

で無いですと言うと機械が心筋梗塞という風に出てるんですよね。

え!本当に?!2回目です!

昔、不整脈の診察は受けたことはあって今もなる時がありますというと、それとはまた

違うと思うのでとりあえず×で出しておきますねと。

精密検査決定です!

 

胃カメラ

最後に胃カメラでしたが健康診断の最後は全員大体胃カメラなので混んでいます。

30分以上待ってやっと診察室に入り胃カメラ測定の開始です。

ここで私と胃カメラの戦いが始まり今回は勝ってやるぞ意気込みますがすぐに敗北!

いや~もうオエオエが・・・・これまでで一番苦しかったかも。

結果は若干逆流性食道炎による炎症がありましたが他は問題なしでした。

ピロリ菌も過去に除菌済みです。

 

最後に

いかがでしたか。

精密検査が来るのは決定だと思いますが心筋梗塞が気になります。

1日いっぱい心電図を測ることになると思いますが異常がなければいいですね。

でも、嫁に言うと急変したらどうするの?普通はその日に診察するんじゃないの?と言

われ、確かにと思いましたが前兆らしいものもないから大丈夫じゃねと。

この先、投稿やtwitterの呟きがなくなったら何かあったと思ってください。

 

ちょっと気分転換にシャボン玉を飛ばします。

 
 

 

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら

【つまづき】CSS、animationとradial-gradientの組み合わせ【実験段階】 - Little Strange Software

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村