のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

車の免許必要?取得はATそれともMT?

いつも読んで頂きありがとうございます。

4月に入り専門学校や大学に進学した人や就職した人もい思いますが車の免許は取得

を取得した人はどのくらいいるのでしょうか。

車の免許必要?取得はATそれともMT?

車の免許が必要か

職種によっては免許証が必要ですが普段の生活で都会だと地下鉄やバスなど交通手段が

あるので車がなくても大丈夫だと思いますが地方だとそういうわけにもいきません。

車が無いと通勤もそうですが移動が大変です。

しかし、車の免許を取得する人が減っているのは事実です。

 

AT(オートマ)限定かMT(マニュアル)か

今の車はほとんどがAT車なのでAT限定コースを選ぶと思います。宅配業者や大型車は別

として就職先の営業車等はAT車がほとんどだと思います。そこでMTの免許を取得する

必要があるのかという問題が出てきますが今の時代は必要ないと思います。

これは自分が取得したいかどうかの話なのでMT車を購入して運転する人と運転したい

人しか取得する意味がないです。私の息子もMT車を運転することはないかもしれませ

んが何気に車好きなのでMTの免許を取得すると言っています。ただ、MT車は旧車に多

いですが今は何百万円もするので簡単には購入出来ませんね。

 

自動車学校でMT車の教官がいなくなる可能性がある

AT限定で取得した人がほとんどなので自動車学校でMTの運転を教える人が将来いなく

なる可能性があります。最終的には全国で数か所でしかMTの免許を取得出来なくなる

かもしれません。MT免許はAT免許より2~4万円高く取得するのも難しいと言われてい

ます。しかし、MT車を乗っていた人からすると難しいとは思わないのではないでしょ

うか。昔はMT車がほとんどでしたから。

 

最後に

車の免許を取得する人は車が必要な地域やアウトドアに出かける人に今は限られるのか

もしれません。今はレンタカーもあるので車を持たなくても使いたいときに借りられる

のでとりあえず免許証だけ取得する人もいると思います。

ただ、今は免許証を取得するにも30万円くらいかかるので考えてしまいますね。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村