のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

のんべえ初めてジモティを利用する

いつも読んで頂きありがとうございます。

ヤフオクやメルカリはたまに利用しますが今回初めてジモティを利用してみました。

のんべえ初めてジモティを利用する

 

 

 

いまだに昆虫好きな息子

最近暖かくなってきましたが北海道の朝はまだまだ寒く暖房を入れてる状況です。

そんな中、ホームセンターには外国産のクワガタ等が販売され始めています。

連休中にサッカーの試合で息子を送って行った帰りに寄ったホームセンターに外国産の

ヒラタクワガタが売っていましたが財布を持って行ってなかったので試合が終わった後

に息子を連れて行きましたが売り切れていました。

息子曰く、「俺以外に買うヤツいるんだ」

いやいや、高校3年にもなって買いたいと思うヤツの方が少ないだろ。

 

ジモティで探してみる

売り切れと言ってもあとでまた販売されるとは思いますがホームセンターに売っている

外国産は産地も羽化した時期も分からないから場合によってはすぐに死んでしまうと息

子は言います。まあ、考えてみると納得です。

なので、そこまで絶対に欲しいというのはないみたいですが他の何かは買いたいと言い

ます。そこで地元の掲示板のジモティで素人ながら昆虫をブリードして売っている人が

いてたまにチェックはしてたんですが利用したことがないので見るだけでした。

ただ、安く売っていたのは知っていたのでクワガタが出て来たら取引してみようと。

 

 

お!

そして、最近になって覗いてみるとオオクワガタのホワイトアイのペアが出品されてい

ました。これはすぐに問い合わせをしなければと思いメールで問い合わせをするとすぐ

に「大丈夫ですよ」と返事が来ました。

◆ホワイトアイとは◆

カブトやクワガタの目が黒ではなく白くなる症状で遺伝子の中でメラニン色素を作る機能が欠損して起こる障害によって病気です。病気と言っても寿命が短くなるということはないという人もいますが定かではありません。

 

早速取引を始め、受取り日時と場所を決めます。

最初は息子のサッカーの試合会場が出品者の家と近いので土曜日の夕方でどうでしょう

かと言うと時間が合わないので平日なら何時でもという返事が来ました。

逆に平日は私が難しいというと「届けましょうか?」と!

いや~!嬉しいですね!良い人ですね!

 

 

受取もすんなり

受取場所は私の地元のドラッグストアの駐車場に18時でという事になったので私の車の

車種、色、車番を教えて待ち合わせ時間の15分間に駐車場に行って待ちます。

すると待ち合わせ時間の10分前に車が駐車場に入ってきて何やら箱を持って出てこちら

に向かってくる人がいます。そしてお互いに挨拶を済ませるとクワガタの個体の説明が

あり確認もしてお金を渡して終了です。

話の中で「もし、すぐに死んだら連絡してください。まだいるのであげますよ」

いや~!嬉しいですね!良い人ですね!

まあ、私の息子も飼育には自信があるみたいなので大丈夫だとは思いますが。

 

 

最後に

今回初めてジモティを利用しましたがトラブルもなく無事取引が出来ました。

まあ、相手の人も良かったというのもありますけどね。

対面だとやはりちょっと不安があるので苦手な人はジモティを利用しないでしょう。

ホワイトアイはまあまあ希少なのでヤフオクでは良い値段で取引されていますが今回は

安く手に入ったので良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら

【CSS】ラジオボタンによる開閉 - Little Strange Software

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村