のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

フローリングのメンテナンスを考える

いつも読んで頂きありがとうございます。

我が家は中古住宅の持ち家ですが購入してから約12年半です。

フローリングのメンテナンスを考える

 

 

そろそろフローリングを

中古住宅を購入する時にフローリングのワックス掛けをお願いしていたので入居時は綺麗でしたが息子がサッカーを始めてから汚い足でリビングやキッチンを歩き回っていたのでフローリングが汗や油で汚くなっています。

フローリング

息子も居なくなったのでフローリングのワックス剥がしとワックス掛けをしようと思っていますがブログ仲間のnoriko(id:non704)さんが以前ダスキンにお願いしていた記事を書いていて結構な金額だったので自分でやろうかなと思っております。

まあ、なんとかなるでしょう!

リビングとキッチンと脱衣所を考えていますが玄関ホールは思ったほど汚れていないので拭き掃除して再ワックスでいけるかなと。

 

 

物をどうするか

インテリア 移動

フローリングのワックス剥がしを最初にしますがリビングにある物を全部他の部屋に移すかどうか考えます。テーブルやソファーやラグは出そうとは思っていますがテレビ台は大きいので多分バラさないと嫁と二人での移動は無理っぽいのとサイドボードもそのままでも良いかなと考えています。キッチンも食器棚や冷蔵庫、冷凍庫は移動させないでおこうかなと。

まあ、そこまでがっつりしようとは思っていないのでフローリングが見えてる部分だけでも良いかなとも思っていますが、一番最初は面積が小さい脱衣所からやってみようとは考えています。最初にリビングからやって失敗したらどうしようもないので。

 

最後に

予定としては嫁がパートに行っている土日にやろうかなと思っています。9月中には終わらせたいですが私の気分次第なのでどうなるかです。

ググるとワックス剥がしの記事や動画が上がっているので参考にしてやってみようと思っています。終わったら記事にしようとおもっているので乞うご期待?

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村