のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

米不足の中、息子に米を!

今週のお題「お米買えた?」

いつも読んで頂きありがとうございます。

最近、米不足ですが皆さんの地域ではどうでしょうか。

米不足

 

急に買い占めが始まる

今週の火曜日に嫁が札幌に行きましたが一人暮らししている息子から米を買ってきてと頼まれたので行く前に米を買いに地元のスーパーに行ってみると米が無いじゃなですか。先週まで普通にあったのに何処に行ってもありませんでした。

そして嫁が

米不足の波に乗り遅れた!

と叫んでしました。

テレビのニュースでも米不足は言ってましたが急に買い占めが始まるとは予想外でした。娘二人はあまり自炊しないので大丈夫ですが息子はほぼ毎日自炊しているので米がないとダメと言います。部活もやっていますが高校生の時より食べているみたいです。

 

 

娘の米を息子に

札幌も米不足で嫁が数か所の店を確認しましたが売っていないと連絡が。

しかし、娘の所に行ってみると二人とも手付かずの2kgの米があっみたいです。

おいおい!どれだけ自炊していないんだよ!

って感じです。

パスタや冷凍食品が多いらしいですが困ったもんですね。

まあ、おかげで合わせて4kgの米を息子に届けることが出来ました。今日、息子が帰省してきますが先日地元のスーパーで米を買えたので帰りに持たせたいと思います。

とりあえず我が家の分も知り合いから何とか購入できたので良かったです。

 

 

新米が出て来たら落ち着く?

新米

来月辺りから新米が出てくると思いますがそれでもどうなるか分かりません。

ニュースや新聞では今よりも高値で販売されるのではないかとも言われます。今はマスクや卵不足の時のように朝から並ばないと買えない状況ですが新米が出ても安定して買えるかどうかが問題ですね。

私はパックご飯でも良いですがそこまでしてご飯を食べたいということはなく、しかも嫁と二人だけなので麺類だけでも大丈夫です。

 

 

最後に

米不足というのもあってスーパーやコンビニの弁当は売れているみたいですね。

契約している所には普通に米は配給されていると思うので新米が出てくればそこまで深刻な米不足にはならないと思いますが今回の台風の影響でこれも分からない状況です。

北海道は台風の影響は少ないと思うので新米が出てくる9月以降は米不足も解消されていくかもしれません。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村