のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【DIY】ダーツスタンド自作とダーツボードに照明を付ける

いつも読んで頂きありがとうございます。

中古で購入したダーツボートを設置しましたがダーツ(矢)を置いておく場所がないの

と照明をちょっと付けたかったのでDIYで作ってみました。

【DIY】ダーツスタンド自作とダーツボードに照明を付ける

 

 

DIYでダーツスタンドを作る

100均で小物入れと穴あきボード等を購入しダーツスタンドを作ってみます。

材料
  • 穴あきボード1枚
  • 小物入れBOX(大小一つずつ)
  • 平板1枚

 

ダーツスタンド 材料 DIY
ダーツスタンド 材料 DIY

 

まず穴あきボードを半分に切断しボードとボードの間に平板を切断し加工した木材を挟

みボンドで接着させます。これがスタンドとなりダーツを挿す感じになります。

ダーツスタンド DIY
ダーツスタンド DIY

 

次に備品を入れるボックスを作るのに小物入れを2つ用意し、大きい方の前側の板を外

して小さい方の小物入れの前側に接着させ引出しを作成。

ダーツスタンド DIY
ダーツスタンド DIY

 

引出しが出来たら左右にグラつかないように隙間に合わせて木材(以前100均で購入し

た)を固定し接着。

ダーツスタンド DIY

 

柱に設置してみる

まず大きい方の小物入れを柱にネジて固定します。小さい小物入れも入れてみますが引

出が良い感じです。

ダーツスタンド DIY
ダーツスタンド DIY

 

平板をBOXの大きさに切断した天板を付けてその上にスタンドを設置しますがダーツを

挿した時に矢が少し下に飛び出るので平板を切断し加工した木材をスタンドの下にも接

着させ天板に固定します。

ダーツスタンド DIY
ダーツスタンド DIY

 

ダーツを挿してみると良い感じです。引出の取っ手は鋲を刺して開けられるようにして

います。

ダーツスタンド DIY

ネジを使用せず接着剤で作ったので綺麗に出来上がりました。

 

 

ダーツボードに照明をつける

雰囲気を出すのにダーツボードに照明を付けてみたいと思います。

ダイソーでクリップライトを2個購入しました。1個300円です。

ダイソー クリップライト

ボードが黒なので黒色が欲しかったのですが白色しかありませんでした。まあ、無いな

ら黒色にすればいいので車の塗装に使って余っていた黒色のスプレーで塗装します。

電球型カバーはマイナスドライバーで根元を押し上げると外れカバーを外すとLED部分

があるのでマスキングします。

ダイソー クリップライト
ダイソー クリップライト

 

スプレーで全体を塗装して1日乾かします。

ダイソー クリップライト 塗装
ダイソー クリップライト 塗装

 

乾いたらボードの上部の両側に取り付けて照明を点けてみると結構明るくボードが見や

すくなりました。

ダーツボード 照明
ダーツボード 照明

 

そしてちょっと部屋を暗くして照明を点けてみると

なんと!

良い感じじゃないですか!

ここまで暗くしてやらないですけどね。

ダーツボード 照明

電源はUSBでアダプターからでも供給可能ですがコンセントが遠いのでモバイルバッテ

リーから供給していますが2本のUSBを1本にする延長コードがあるのでそれを使ってい

ます。LEDなので電力もそんなに使わないのでバッテリー満タンにしておけばしばらく

持つと思います。

 

 

 

最後に

個人的には満足いく物が出来ましたがどうでしょうか。

ダーツをする場所が和室なので雰囲気も何とも言えませんけどね。

でも楽しむには十分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村