のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

夏の部屋の暑さ対策

いつも読んで頂きありがとうございます。

北海道も暑くなってきましたが、昔と違って厚さも厳しくエアコンが無いと過ごせない

くらいですね。

夏の部屋の暑さ対策

 

扇風機では無理らしい

私の娘たちは札幌にいますが娘のアパートにはエアコンがありません。

長女は暑くても扇風機で大丈夫みたいですが次女は今年から一人暮らしで札幌の夏を経

験していません。最近暑い日があってアパートで扇風機をつけて過ごしたらしいです

が、これ以上暑い日には無理!と言われたので試しに冷風扇を購入してみました。

購入したのはこちら

 

本当の夏ではどうか

娘のアパートに直接届くように購入し、先週の土曜日に配達されています。

早速、開封し使用していましたが結構良いと言っていました。

水を入れると涼しい風が来るようになっていますが今の時期はまだ部屋の温度も高くな

いので涼しいと感じますが本当に暑い日はどうなのかは分かりませんね。

冷風扇等はいろんな種類が出ていますが実際はそんなに涼しくならないのが現状なのか

なと思います。

冷風扇の特徴
  • 水や氷によって排出する空気を冷やす
  • 暑い空気が給水フィルターを通ることで涼しく感じる
  • 冷風が当たっている場所だけ涼しい
  • 冷気は排出されるが水蒸気が部屋に溜まるので狭い部屋だと逆に蒸し暑くなる可能性がある

 

 

アパートにエアコン

最悪エアコンを設置するという案もありますが賃貸アパートにエアコンを設置するには

大家さんの許可が必要なのとその他いろいろ問題があるので難しいと思います。

取り付けた場合、退去時に置いていくかどうするかですが置いて行った場合、次に入居

した人の時に故障しても元々アパートの設備ではないので修理費をどうするかという問

題が発生します。取り外す場合は壁に穴が空いているので塞ぐ必要もあります。

使用時にも室外機の音が気になるとの苦情もあるかもしれません。

 

今は窓用エアコンやポータブルエアコンもあるのでそれも検討したいと思います。

窓用、ポータブルエアコンの特徴
  • 室内機・室外機一体型である
  • 窓用はに窓枠に設置できる(窓の形状で設置できない場合もある)
  • 業者による設置工事の必要がない
  • 冷風扇より高い冷房能力を持っている
  • 発生する熱をホースで室外に放出する(室内に放出する物もある)

 

 

 

最後に

札幌の夏は普通に30度超える日があるので娘が耐えられるか心配ですがダメな場合はや

はり窓用エアコンかポータブルエアコンを購入するしかないと思っています。

熱中症で倒れると大変なので早めに対応していきたいですね。

 

 

我が家はエアコンがあるので娘たちには悪いですが快適に過ごせます。私も暑さには弱

いですが夏と言えばこれですね。

 
 

 

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら。画像を使用しているのでradial-gradientは関係なくなっていますが。

【CSS】radial-gradientのサイズをアニメ変化させてみます【実験】 - Little Strange Software

【つまづき】CSS、animationとradial-gradientの組み合わせ【実験段階】 - Little Strange Software

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村