のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

HP Compaq Pro 6300SFのメモリ増設

いつも読んで頂きありがとうございます。

最近パソコンをいじっている私ですが今回はメモリを増設しました。

HP Compaq Pro 6300SFのメモリ増設

 

 

今までのメモリ仕様

私のパソコンのメモリのメーカーによるメモリ仕様はタイプDDR3のnon-ECC、最大

1600MT/s、4スロットで最大32GB搭載出来ます。今までは2GB×4枚の8GB搭載していま

したがビデオの動画編集するには16GBは欲しいと思いヤフオクやフリマで8GBのメモリ

を探すことにしました。メモリは大体2枚セットなので2枚で4,000円~5,000円を目安に

探します。

◆DDR3-1600(PC3-12800)メモリとは◆

DDR3 SDRAM規格のメモリの仕様の一つで800MHzまでの外部クロックに対応し最高で12.8GB/s(ギガバイト毎秒)のデータ転送が可能。

 

 

メモリの種類の勘違い

DDR3 1600  12800 8GBで検索するとPC3-12800と12800Uが出てきます。ここで違うの

Uが付くか付かないかですがUが付くと「Unbuffered non-ECC(非ECC

Unbuffered)」を示します。

ECCとはメモリエラーを検出し修正する機能でサーバー向けのメモリに使用されますが

デスクトップでは非ECCが殆どです。Uが付いてても付かなくても同じように使用可能

です。仕様がnon-ECCなのでUが付くメモリを落とせばいいのですがUが付くと低電圧だ

と勘違いしUが付かないメモリを落としました。そして落札したメモリが届いて今まで

使用していたメモリを外してみると12800と12800Uが混在していいましたが調べると

Uが付かなくても非ECCらしいです。

 

メモリ増設とルール

私のパソコンのメモリ増設にはルールがあります。

メモリの装着状態によって「シングルチャネルモード」「フレックスモード」「デュア

ルチャネルモード」で動作します。最高のパフォーマンスを得るには「デュアルチャネ

ルモード」で装着するのが一番です。これは他のパソコンも対応してれば一緒です。

メモリスロットは4つあり①③の黒色と②④の白色があります。

6300SF メモリスロット

 

デュアルチャネルモード

チャネルAとチャネルBの各チャネルに取り付けるメモリ合計が同じだと「デュアルチ

ャネルモード」で動作しパフォーマンスが2倍になります。

実際には2倍になっていないと思いますけどね。

デュアルチャネルモード

今回はスロット①③に8GB、スロット②④に2GBの合計20GBに増設

 

 

まさかのビープ音!

各スロットにメモリを挿しパソコンを起動すると

ビーーー!

とビープ音が発生して起動しません。

え!マジか~!

しかし、多分メモリエラーだと思いとりあえず2GBのメモリを外して起動させると問題

なく起動しました。落札したメモリには問題ないので2GBの方をもう一度挿しなおして

起動させてみると今度はちゃんと起動してくれました。ほっ!

 

HP製のパソコンの場合メモリを増設した時に164-Memory Size Errorが表示され

のでF1キーを押すと設定が保存され再起動しWindowsが起ち上がります。

 

 

起動後に確認するとデュアルチャネルで20GB認識し電圧は1.5Vとなっています。

メモリ

 

 

最後に

流石にビープ音が鳴ると焦りますね。

毎回、1回で起動してくれませんがメモリもちゃんと認識してくれました。

これでパソコンをいじるのも最後だと思います。あとは溜まった子供たちのビデオを編

集してDVDにする仕事が残っているのでコツコツやっていきたいと思います。

ビデオカードもGTX-1050tiくらいに変えるとちょっとしたゲーミングパソコンにもなり

ますね。まあ、今付けてるビデオカードで十分なので多分変えませんが。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村