のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

今年の昆虫採集は

いつも読んで頂きありがとうございます。

今年も昆虫採取の時期になりましたね。

今年の昆虫採集は

 

 

行く場所は決まっているが

息子も高校3年になりましたがクワガタ愛は冷めず一段と強くなったような気がしま

す。クワガタを捕りに行く場所は大体決まっていますが最近行った場所でヒグマの足跡

があったのでそこはもう行かないようにしました。

まあ、さらりと書きましたが怖いですよね。

息子が見つけましたが「獣臭しないから近くにはいないはず」と・・・

確かにな!ってかおいおい!って感じです。

 

いつも行っている場所は100mくらいの長さの橋の上の外灯下ですが、ここから山に向

かって行くとヒグマの目撃情報が毎年ある場所ですが車が結構通るので橋までは下がっ

て来たという情報はないです。その時にもよりますが橋を1往復すると必ず2匹以上は捕

れますが毎回1往復で止めます。まあ、2匹以上捕れれば十分なので。

 

 

ウォーキングコースでも

ウォーキング場所

旧鉄道跡をサイクリングロードにしている場所があって私のウォーキングのコースでも

あります。全長約5kmありますが夜は外灯が1.5km先くらいまでしかないのでそこで折

り返しで帰ってくる感じです。ちなみにその先まで行くと先ほどの橋の近くまで行けま

す。毎回このコースをウォーキングしていませんがたまにここでもtwitterにもあげまし

たがクワガタが捕れることがあります。これはコクワガタです。コクワガタ

 

 

そして飼育ケースが増えていく

今までは同じ飼育ケースに数匹入れて飼育していましたが今年は1ケースに1匹目安で飼

育するそうです。そして今年はオスしか捕らないようにしています。

今で11個ですがこれからもっと飼育ケースが増える予定です。

飼育ケース

 

 

 

 

最後に

今回書いた場所以外にも行っていますが今年はヒグマの目撃情報があちこち出ているの

で日中でも夜でも怖いですね。日中は暑いので出てこないとは思いますが夜は周りも暗

いのでここは大丈夫と思っている場所でも嫌な感じはします。気を付けながら昆虫採集

したいと思いますがみなさんは行くな!と言いたいところでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村