のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【不安解消?】初めてキャンプに参加する人は参考に

いつも読んで頂きありがとうございます。

コロナ過の影響でキャンプをする人が増えていますが、友人などに誘われて初めてキャ

ンプに行く人もいると思います。

【不安解消?】初めてキャンプに参加する人は参考に

 

 

みんなで楽しいキャンプにするために

テントの設営は経験者に任せる

キャンプ テント設営

キャンプ場のチェックインは13時頃が多いですが無料の場合は無いです。

始めてキャンプをする人は何をしていいか分からないと思いますが、テントの設営は経

験者がいれば、その人に任せるといいと思います。

手伝ってほしいと言われたら手伝ってあげる感じで大丈夫です。

設営に慣れている人なら的確な指示をしてくれるので悩む必要もないと思います。

全員が初めての場合は協力してテントを設営してください。

 

 

夕食までの時間を過ごす

テント設営が終わったら夕食までは自由な時間です。

キャンプ場によっては近くに川があったり、アスレチックなどの施設があるので釣りを

するのもいいですし、体を動かすのもいいと思います。

また、キャンプ場を探索しながら、これを機会にキャンプを始めたいと思う人は他の人

のテントやキャンプ道具などを見るのも楽しいかもしれません。

ここ注意!

友人同士やグループでのキャンプではテントでゆっくり読書などをしたり、

ただ椅子に座ってのんびりしたい人もいますので、何でも一緒に行動しなけ

ればならいということはないように話をしておいた方が良いと思います。

お互いに気を使って楽しい時間を過ごすようにしてください。

 

 

近くに温泉施設があれば温泉に行くのも良し

キャンプ場の近くに温泉施設があるところもあります。

1泊だけなら入浴しなくても我慢できる人がいるかもしれませんがダメな人もいます。

始めてキャンプに参加する人はあらかじめ身体を洗いたいことを相談した方がいいと思

います。管理棟などにシャワー室があるところもありますが受付が必要です。

他人のテントに入ったりする人はほとんどいないと思いますが温泉に行くのにテントを

離れる場合は貴重品は必ず持って行くようにしてください。

 

 

 

楽しい夕食時間

キャンプ BBQ

キャンプで楽しみと言えば夕食だと思います。

料理をするにはまず火を起こさなければなりません。経験者がいれば問題ないですが、

いない場合は早めに準備をした方がいいです。

普通にBBQをするだけでも十分ですが、自分で作りたい料理があれば提案して普段家で

は出来ないような料理に挑戦するのもいいかもしれません。

みんなで料理やBBQを楽しむには食材を切る人、焼く人など役割分担を決めておいた方

がいいと思います。

 

あとは食べて、飲んで楽しむだけです

 

 

夜の過ごし方

キャンプ 焚火

夕食の時間も終わり、あとは夜をのんびり過ごすだけです。

夜はタープの中や外で焚火をしながら会話を楽しんだりするのがいいと思います。

ただ、遅い時間だと周りに迷惑がかかるので大声で話すのは控えた方がいいです。

キャンプ場は周りが暗いので星も綺麗に見える場所が多いです。自然の中でまったり星

空を見るのもいいのではないでしょうか。

 

 

朝の過ごし方と撤収

キャンプ場の朝はみなさん早く起きる人が多いです。キャンプ場によってはチェックア

ウトが10時くらいのところもあるので撤収時間も考えないといけません。

朝食はできれば炭で火を起こさないよう簡単な料理で済ませた方がいいです。火を使い

たい場合はカセットコンロを持って行くと良いと思います。

テントの撤収は設営の時と一緒で経験者がいれば任せて、他の片付けはみんなでやるな

ど分担してやるようにした方が良いと思います。

炭やゴミなどはキャンプ場によって違いますので確認が必要です。持ち帰なければなら

ない場合は必ずゴミは持ち帰ってください。

 

 

最後に

始めてキャンプに参加する人の参考になったでしょうか。

キャンプに行く前にいろいろ相談しながら行くのがいいと思います。

楽しいキャンプになるかは一緒に行く人にもよりますが、みんなで協力するのが一番だ

と思います。キャンプは行く場所によっていろいろな過ごし方があるので事前に計画を

たてるのも楽しいです。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村