のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

初めての一人暮らし 条件に合わなくても部屋を決めるしかない

いつも読んで頂きありがとうございます。

私の次女も無事に専門学校に合格し一人暮らしのための部屋を探しています。

ある程度決めた物件がありますがちょっと問題もあります。

初めての一人暮らし 条件に合わなくても部屋を決めるしかない

 

 

アパートの部屋を検討してみる

条件に合う所と合わないところがあるが

前回、検討した記事はこちら

whisky-coke.hatenablog.com

 

最寄り駅から5分以内、実際は3分以内じゃないとダメだという次女。

何とか数物件見つけましたが間取りがダメだとか近くにコンビニが無いとかで結局は

2件しか残らないという状況。ちょっと比較してみます。

条件及び設備 1件目 2件目
最寄り駅から5分以内             徒歩3分           徒歩2分
間取り 1DK(DK6帖、洋4帖) ワンルーム(10帖)
玄関は鉄製の扉             鉄    製           鉄    製
玄関横のトイレはダメ                 〇               ×
2階以上             2     階           2     階
ベランダ無し            無    し          無    し
バス・トイレ別                 ×              〇
インターネット            無    料        自分で契約
収       納            有    り          無    し
暖       房            灯    油          ガ    ス
近くにコンビニ          ローソン    セブンイレブン

間取りの図面は出せませんが2件目の方が娘は良いと言っています。ワンルームですが

使い勝手は良さそうな間取りです。

1件目はDKと洋間は両端90cmの壁で仕切られ引き戸はありませんのでベッドの置き場や

テーブルやテレビの置き場をどうするか現地で見てみないと分からない状況です。

半端な壁が無ければいい間取りなんですけどね。

トイレの位置は玄関入ってすぐ横にトイレはダメと言っていますが、ここは妥協

してもらいました。

バス・トイレは一緒でも別でも構わないようですが、1件目は脱衣所があるので誰かが

泊りに来ても大丈夫そうです。着替える場所があるのは重要だと思います。

インターネットは家賃はあまり変わらないので無料の方が良いですが2件目にした場合

楽天モバイルwifiにする予定です。他会社の光回線のマンションタイプも可能です

が金額は楽天モバイルの方が安いです。

収納は1件目はありますが布団を入れれるまで大きくはないと思います。

暖房は灯油だと業者に頼んで入れてもらわなければなりませんがガスはその必要はない

ので楽ですが燃料代はガスの方が高いので悩むところです。

コンビニはファミマを希望ですが近くにあるだけで十分です。しかし、距離的には1件

目の方が遠いです。

 

 

布団を収納する場所がないと困る

洋服などはタンスや組み立て式のクローゼットで対応できますが、来客用の布団をどう

するかが問題です。友達や嫁が行って泊まる時に布団がないと困ります。

布団収納袋に入れて何処かに置くしかないですがベッドの下に入れるしかないのかなと

思っています。とりあえず下に収納できるベッドの購入を検討中です。

例えばこんなベッド

 

アパートの位置やセキュリティ

アパート エントランス オートロック

物件は駅を挟む感じで2件目の方がスーパーも近くにあって立地的には良いです。

1件目は住宅街の中にあるので車の騒音は無いと思いますが、2件目はメイン通りに面し

ているのでどうかなと思っています。セキュリティは2件ともエントランスがオートロ

ックなので問題ないです。また、2件目の近くには交番があります。

 

 

最後に

すべての条件を満足する物件はなかなか無いので難しいですね。

たぶん2件目で決まりそうですがネット代を含めると家賃は1件目より高くなります。

親としては交番が近くにあるのは安心できます。来月に物件を見に行きますがスライド

システムで11月でも契約可能であれば当日に契約する予定です。

 

←クリック又はタップ

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村