のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【北海道あるある】秋冬の風物詩と言えば雪虫

いつも読んで頂きありがとうございます。

みなさんは雪虫を知っていますか。北海道では冬が近づくと発生する虫ですが大量発生

するとやっかいな虫でもあります。

【北海道あるある】 秋冬の風物詩と言えば雪虫

 

雪虫の正体は

北海道で言う雪虫は「アブラムシ」の仲間で正式名は「トドノネオオワタムシ」と言い

体長5mm程度でフワフワの綿毛のように舞い雪のように見えることから雪虫と言われて

います。北海道以外にも生息していて呼び名も違うみたいです。

雪虫の別名
  • 綿虫
  • ゆきんこ
  • しろばんば
  • オオワタ、シーラッコ、シロコババ(東京地域)
  • 白子屋お駒はん(京都地域)
  • オナツコジョロ(伊勢地域)
  • オユキコジョロ(水戸地域)

 

北海道では雪虫が飛ぶとその後に雪が降ると言われ風物詩みたいな感じです。

     ↑ 虫が嫌いな人は押さないでください

 

雪虫は数匹だとフワフワ飛んで雪の妖精ように見えるので道外の観光客から見ると綺麗

だと思うかもしれませんが道民にとっては困ることがあります。

 

 

 

雪虫が発生して困ること

雪虫が大量発生すると普通に歩いていても口の中に入ったり、服に着いたり大変です。

特にジョギングや自転車だと酷い目に遭うので注意が必要です。私もウォーキングをし

ていますが雪虫にやられっぱなしです。

今年は私の所では雪虫が少ない方だと思いますが多い時は服が雪虫だらけになる場合も

あります。特に綿やウールなどの上着だと雪虫が繊維に絡みつき上手く払わないと雪虫

がつぶれてしまいます。虫嫌いな人にとっては最悪な事態になりますね。

 

雪虫の大量発生の動画ですが虫嫌いな人でも見られるかな。

youtu.be

これを見ると口の中に入ったり服に着いたりするのが分かりますね。

 

 

 

最後に

場所によっては雪虫が大量発生している地域があるかもしれません。

雪虫対策は外に出ないのが一番ですが、そういうわけにもいかないので帽子やサングラ

ス、ツルツルしたジャンバーなどで出かけるしかないと思います。

雪虫が多い年は雪も多いと言われますがどうなんでしょうか。

 

 

 

ラジオボタンによる開閉のブログはこちらから

【CSS】ラジオボタンによる開閉 - Little Strange Software

 

 

今回は開いた画像を閉じたかったのでどうしようか考えていると、さじ (id:conasaji)さん

がいい質問をしてくれていたのを思い出して対応できました。

1番目のlabelの中に2番目のlabel(閉じる)を組み込んで閉じれるようにしています。

labelが増えても組み込むと同じ操作が可能です。

 

さじ(id:conasaji)

貼ってある開閉メニューの記事は何度コピペしにいったかわかりません(笑)
何か付け足すと一度開いたのを閉じることもできるのでしょうか?

 

LSS(id:little_strange)

さじ様、コメントありがとうございます!
ラジオボタンは、デフォルトでは「何も選ばれていない状態」にできますが、一度どれかを選ぶと「何も選ばれていない状態」には戻せないです…が、この「項目のうちひとつ」を「閉じる」にする、という事はできますね^^

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村