のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

使わなくなったPCを嫁の実家に

いつも読んで頂きありがとうございます。

我が家にはパソコンが5台ありますが現在使用しているのは2台だけです。

使わなくなったPCを嫁の実家に

 

 

 

2台は廃棄?1台は

現在使用していないパソコンはノートパソコンが2台とデスクトップ1台ですがノートパ

ソコンは古すぎるのでネット閲覧専用で子供たちが使っていましたが今は息子だけしか

いないので使用していません。これは多分廃棄処分すると思います。

デスクトップは自作パソコンで古いですが普通に使う分には十分なスペックです。

パソコンスペック

昔だと結構な高スペックです

ただ、娘が使っていましたが1年以上電源も入れず放置していたのでどうしようか考え

ていました。

 

嫁の実家から相談が

ある日、嫁の実家から電話があり知り合いからパソコン貰ったんだが調子が悪く使えな

から中古で良いので探してほしいと相談がありました。

相談されたのは嫁ですけどね。

ネットは繋がないので何でもいいらしいですが確か以前嫁の実家で見た時はWindows7

のパソコンだった記憶がありますが、それが調子悪かったので貰ったみたいです。

そして貰ったパソコンも調子悪いという。

貰ったパソコンを実家に行って見れば良いのですがダメだったら探さなければならない

ので使っていない娘が使っていたデスクトップをあげることにしました。

いや~!のんべえさん優しい!

 

 

ちゃんと動くかな

あげると言っても動かないとダメなので電源を入れて確認してみます。

無事に起ちあがり動作も問題ないので大丈夫そうですが娘が使っていたのでデータが残

っています。まあ、中身をみて問題なさそうだったので娘に確認せずデータを削除!

あとで怒られるかな?いや!大丈夫だろ。

そしてWindows10をクリーンインストールします。

windows10 インストール

 

 

すぐに使えるようにする

HDDもSSDにしているので電源入れてから起ちあがるまでは早いです。

アカウントはローカルアカウントにして起動時のパスワード入力も省略しておきまし

た。あとはoffice関係をどうするかですがとりあえず何とかしています。

excel word

実家はネット環境がないので関係ないですがアップデートも最新にしてすぐに使える状

態になったのであとは実家に行ってセッティングするだけです。

もう、いたれりつくせりですね。

 

 

最後に

多分Wordとデジカメの画像保存くらいしか使わないはずなので大丈夫だと思いますが

何かあったら呼ばれると思います。セッティングする日は嫁の父さんの誕生日なので私

からの誕生日プレゼントということに勝手にしておきます。

まあ、当日は寿司とケーキを買って嫁と息子も行きますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村