のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

やっぱりj:COMは遅かった!【CSS 透過ボタン応用編】

いつも読んで頂きありがとうございます。

次女のアパートのネット回線工事が終わりましたが予想以上に回線が遅いです。

J:COMを使っているブロ友さんもいるので悪口は言いたくないのですがアパートで使う

にはお勧めできないですね。

やっぱりj:COMは遅かった!

 

 

J:COMの1Gbpsの工事

次女の部屋は管理会社でJ:COMと契約しておりIn My Roomというサービスが使用出来ま

す。J:COMテレビとインターネット40Mが無料で使えます。

今回は1Gbpsを2か月間無料で使用出来ると言う事なので通信業者から依頼された人たち

が工事をしていきましたが前に住んでいた人はJ:COMを使用していなかったのか一から

の配線工事でした。J:COMは普通のネット回線ではなくテレビのアンテナ同軸ケーブル

でのネット回線なので周りで使用している人が多いと速度が出ない傾向にあります。

 

回線速度を測定

工事終了後に繋いだ時は測定していないので分かりませんが、このあと長女が泊りに来

てて、次の日にベッドを組み立てにアパートに行くとwifiクソなんだけど!」という

ので測定してみました。あ!言葉が悪くてすみません。私の娘なので許してくださいw

しかし、1Gbpsでこの速度は遅すぎです!

でも、速い時は300Mbpsくらい出る時もあります。ばらつきが酷い。

J:COM 回線速度



普通だとこのくらい出ていればYoutubeも見られるはずですが頻繁に止まると言いま

す。確認すると確かに止まります。この日は娘たちも用事があったのでベッドを組み立

てて私と嫁はすぐに家に帰りました。

 

 

次女から連絡あり

家に着いて夜に次女からwifiクソ!」とLINEが来ました。またしても言葉が悪くてす

みません。ただ、私に言えば何とかしてくれると思っています。

皆さんwifiに2.4GHz(a)と5GHz(g)があるのは知っていますか?

速度的には5GHzにすると電波干渉にも強く速いです。しかし、場合によっては2.4GHz

にした方が速くて安定する時があるので次女に2.4gHz(g)にしてみろと言って切り替える

と速くなったと言ってきました。ただ、それでも1時間に1回くらいはダメみたいです。

 

 

さてどうするか

2か月間の無料期間が終わったら40Mにしようと思いましたがこの状態だとJ:COMの担当

者が言ったように遅くて使えないかもしれません。もしかすると1Mbpsも出ない可能性

があります。担当者にちょっときつく言ったのを反省しないとダメですね。

 

私の予想では40Mbpsにすると普通のネット回線なら何とかなるかもしれませんが

J:COM回線だと遅くて使えないと思います。一番手っ取り早いのは楽天モバイルにして

長女と同じくポケットwifiルーターとして使うのが良いかなと思っています。スマホ

のデータ容量が無くなったらポケットwifiを持ち歩けばいいですから。

 

 

最後に

やはりネットは繋いでみないと分かりませんね。

しかし、ここまでJ:COM遅いとは思いませんでした。調べると評判も確かに悪いです。

戸建てだと大丈夫かもしれませんがアパートだと同軸1本から分かれるので使っている

人が多いと速度が落ちます。ここがJ:COM回線の悪いところですね。

とりあえず2か月我慢して使うかどうかですがそれは次女に任せます。我慢出来ないと

言われたら変えようと思っています。娘に甘いのんべえです。

 

 

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら

mioさんがnorikoさんの記事のコメントで画像の上にボタンを置けないか聞いていたの

で他にも方法があるかもしれませんがやってみました。こういうので良かったのかな。

【CSS】透過ボタン - Little Strange Software

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村