のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

Windows10があと約4年は使えるそうです

いつも読んで頂きありがとうございます。

私の次女が来年から専門学校に行きますが今使用しているノートパソコンが古すぎるの

で中古ですがノートパソコンを購入する予定です。

Windows10があと約4年は使えるそうです

 

 

Windows11対応にするかどうか

中古のノートパソコンでも十分だが

Windows11が正式にリリースされましたが、パソコンのスペックが非対応だとアップグ

レードできません。しかし、実際のところWindows10で十分使えます。

次女の場合はyoutubeが見れてペンタブが使えればいいみたいなので新品でなくても良

いと言われています。条件としては本体は赤色がいいというだけです。

現段階では中古のノートパソコンで十分ですね。

 

Windows10のサポートは2025年まで

11月16日にWindows10の「21H2」のリリースとこれまで年2回実施してきたアップデー

トを年1回にすることを発表しました。また、サポート期間は2025年10月14日までと

発表となりました。Windows11のアップグレードが可能なパソコンの場合は

「21H2」をスキップしてWindows11を入れるよう促されるみたいですが、まだ不具合

の状況も分からないのでWindows10の使用を継続した方が良いと思います。

 

Windows11のスペックに対応した中古を買うか

Windows10が2025年までは使用出来るので、世代が古いCPUのノートパソコンだと安

く購入できますが2025年以降どうするかが問題です。

  • Windows11のスペックに対応したのを購入し後でアップグレードする
  • 2025年以降にWindows11のノートパソコンを購入する

現在、ヤフオクなどでWindows11導入のノートパソコンが安く出ています

が、対応のパソコンに無理くり導入させているので購入しないようにして

ください。

知識がない人が購入すると不具合が出た場合対応できません。

 

次女の場合はまだ時間があるのでどうするか検討中ですが多分Windows11非対応の中古

ノートパソコンになると思います。長女の分も考えなければなりませんが就職していま

すし、次女も2025年以降は就職しているので相談には乗りますが自分で購入するように

言いたいと思います。

 

最後に

自分のパソコンもどうするか考えていますが、使っていないWindows11非対応のパソコ

ンに無理くり入れて遊んでみようとは思っています。これで問題なければメインにもと

なるかもしれませんが2025年までWindows10のままで使うような気もします。

Windows11はリリースされたばかりなので不具合状況が全て解決するまではWindows10

のままで良いのではないでしょうか。

 

 

Windows11?
それとも 
Windows10のまま? 
さてどっち? 
考えよう
答えはあなた次第! 

 

 

 

 

 

カタカタ自己主張する見出しとサイコロ回転はこちらのブログから

【CSS】カタカタ自己主張する見出し(なのに照れ屋さん) - Little Strange Software

【CSS】サイコロ回転【preserve-3d試してみた】 - Little Strange Software

 

 

サイコロ回転はLSSさんのブログのコメント欄で421miyako (id:m421miyako)さんか

ら多分リクエストと質問があったので画像としてやってみました。

421miyako(id:m421miyako)

向こう側が透けているのが素敵ですね。この数字を画像に置き替えたらどうなんだろう。画像だとサイズを揃えなきゃできないのかな?たぶんお二人のどちらかがやってくれそうな気がします。

 

画像はそのまま挿入するとリサイズされますがpadding:30px;があるので周りに余白が出

来ます。padding:0px;にするか削除すると余白が無くなります。

画面全体を画像にする場合は正方形のサイズの画像を使うと良いですね。

4:3の画像を使ってpadding無しにすると画像の下に余白が出来るので文章をいれられま

すがfont-sizeを50pxから10~15pxにする必要があります。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村