のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

若い人材は欲しいが・・・

いつも読んで頂きありがとうございます。

私の会社は生コンクリート関係ですが高齢化が進み若い人材が欲しいところです。

さて、どんな人材が欲しいか。

若い人材は欲しいが・・・

 

メンタルが強い人

私の会社は現場との付き合いが多いので、ある程度コミュニケーションが取れないとダ

メなのと忍耐力が必要です。それは何故かというと。

◆3Kじゃなく3O◆
  • 上司に怒られる
  • 現場の監督に怒られる
  • 運転手に怒られる

こんなことを書くと誰も入りたがらないかもしれませんね。

現在はパワハラモラハラなどは社内規定にも規定されるなど厳しくなっているので昔

よりは良くなっていますが現場監督や運転手は社外の人間なので普通に怒ってきます。

ここでメンタルが弱いと結構なダメージを受けます。

新人が現場監督に怒られるのは日常茶飯事ですが、これを乗り越えなければ仕事になら

ないのが現状です。ここで辞めていく人が多いと思います。

 

心が折れても復活するメンタルが必要

 

 

 

 

ある程度の知識は必要

専門職なのである程度の知識が必要ですがそんなに難しくはないと思います。

高卒レベルであれば入社してから勉強しても教える方のレベルにもよりますが十分知識

が身につきます。そしてコンクリート技士という資格を試験に合格すると取得できま

す。技士取得後にコンクリート主任技士の試験も受けられますが4択問題の他に論文が

2問あるので難しく合格率が12%程度となっています。ちなみに私は技士しか持ってい

ません。

 

最後に

最終的には仕事に興味がないと辞めていくのが現状です。

昔は一度会社に入るとなかなか辞められませんでしたが今は他の会社でも入社して数ケ

月で辞める人やある程度勤めていても辞めていく人が多いと言います。

昔と違って求人もネットで簡単に検索できるので辞めても次の仕事をすぐ探せるという

のもあるのかもしれません。それにしても給与の関係もありますが若い人材が入ってこ

ないですね。

 

 

 

 

 

 

動く三角背景は全ての三角形をkeyframesで動かしています。途中で頭の中で訳分から

なり修正したい部分もありますが妥協しました。どのくらいのコードの長さになったか

は参考に載せておきます。

 

今回参考にしたブログはこちら

【CSS】動く三角背景【小ネタ】 - Little Strange Software

【CSS】filter:drop-shadowなら、グラデーション文字にも影をつけられました^^ - Little Strange Software

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村