のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

体育の授業好きでしたか?

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さん小中学校時の体育の授業は好きだったですか。地域にもよりますが水泳やスキー

授業をやっているところもあると思います。

体育の授業

 

 

 

水泳授業ありましたか?

水泳授業

学校にプールがあるところは授業で水泳があったと思います。

私の通っていた小学校にもプールがあったので水泳授業がありクラス対抗の水泳大会も

ありました。中学校はプールまで遠くなったので授業はありましたが記録会みたいなも

ので何メートル泳げるか自己申告して泳ぐ感じでした。まあ、泳ごうと思えば1~2km

泳げますが授業なので最長で100mですかね。あ!ちょっと自慢です!

なかには25mくらいしか泳げないのに100mと申告して先生に怒られていた人もいまし

たが、だからといって補習みたいなものはありませんでした。

私の時代のころは夏と言えばプールか海で泳ぐくらいしか遊ぶことがなかったのでお泳

げない人はそんなにいなかったと思いますが私はプールより海で潜る方が多かったで

す。

 

子供たちの水泳授業

私の子供たちの小学校でも水泳授業はありましたが泳ぐのではなく水の怖さを教えるよ

うな授業でした。たとえば服を着たままプールに入って服に水が含むとどうなるかとか

空のペットボトルでどのくらい浮くかということをやっていました。

なので私の子供たちはほとんど泳げません。

今は水泳授業中に何かあったら大変ということもあり無くなっていっているのも事実で

子供たちが通っていた小学校も水泳授業が無くなりプールも取り壊しとなりました。

 

 

スキー授業

スキー授業

今でも北海道の地域によってはスキー授業があるかもしれませんが大分減りましたね。

私が小学校の頃は学校近くのリフトも何もない裏山に行ってスキー授業をして終わった

らスキーを履いたまま滑って家まで帰っていました。

当時は車もあまり走っていなかったので問題なかった?と思いますが今ではダメです

ね。よく事故がなかったとなと思います。

中学校はクロスカントリーでグランドを回る程度でした。

私は地元の高校ではなかったですが地元の高校ではスキー授業はバスでスキー場まで行

ってましたね。しかし、年に2回くらいしかしないスキー授業のためにスキー一式購入

しないとダメなので親からクレームがあったのかは分かりませんがスキー授業は無くな

っていました。

 

 

最後に

水泳でもスキーでも苦手な人にとっては苦痛な授業だったかもしれません。

私は両方好きでしたがスキーは連盟に入って競技もやっていたので授業というより遊び

感覚でやってたと思います。まあ、上級、初級とかグループ分けもしてましたがスキー

が上手いと女の子にモテてたと思います。その時だけですが!

今はダンスが必須授業にもなっていますがこれも苦手な人には嫌な授業かもしれません

ね。息子は球技が好きなのでダンスは嫌いではないですが面白くないと言っています。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村