のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

スキーやスケートをする子が少なくなったね

いつも読んで頂きありがとうございます。

雪国に住んでいる人はスキーやスケートを普通に滑れると思っている人もいるのではな

いでしょうか。私も嫁も競技スキーをしていたので人並み以上には滑れます。

スキーやスケートをする子が少なくなったね

 

 

スキー授業やスケート授業が普通にあった

地域にもよりますが、私が小学生のころはスキー授業がありましたがスキー場ではなく

て近くの山の斜面などで滑っていました。そして、まだ車も少なかったのでスキー授業

が終わると道路をスキーで滑って帰っていました。どんだけ田舎だよ!

今では考えられないですね。

坂があれば何処でも滑っていた記憶があります。

隣の街ではグランドにリンクを作ってスケート授業をしていました。

私の時代では高校までスキー授業があったのを覚えていますが地元の高校の場合はバス

でスキー場に何回か行っていたみたいです。

私は高校は地元ではなかったですが体育はアイスホッケーでしたね。

 

 

今は趣味や競技でしか滑らない

スキーやスケート授業をする場合、道具は自分で用意しないとダメです。

全部揃えると結構な金額になりますね。

当時は遊びがスキーやスケートだったのでどこの家庭にもありましたが今は違います。

先生たちもそれなりに滑れる人が多かったと思います。

しかし、道具を揃えたり、スキー場での費用やケガの対応などいろいろ厳しくなり授業

もなくなっていきます。当時は授業で骨折したりと普通にありましたけどね。

そして、今はスキーやスケート授業も無くなり趣味やスキースクールや競技で滑る人し

かいないと思います。

 

 

親が滑らないと子供も滑らない

今の子供はよほど興味がないと自分からスキー・スノボやスケートをやりたいとは言わ

ないと思います。スクールなどに入っていればバスを用意してくれますが、そうでない

場合は親が連れて行かなければなりません。親が送り迎えするだけの場合もあります

が、家族でウインタースポーツをする家庭の子供は滑れると思います。

ちなみに、我が家は私も嫁も結婚してからはスキーをする余裕もなかったので我が家の

子供たちは滑れません。

 

 

最後に

昔はスキーやスケートが滑れないと恥ずかしいというのもあったかもしれませんが今は

滑れないのが当たり前の時代ですね。今でもスキーやスケート授業がある地域があるか

は分かりませんがスキーやスケートをする人が少なくなったのは確かです。

私もたまにスキーを滑りたいと思うときがあります。

滑れる自信はありますよ!普通の斜面なら!今でも!多分!

ただ体力が持つかどうかが問題ですが。でも、スキーは楽しいんだよな~~

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村