のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

今日は節分ですね

いつも読んで頂きありがとうございます。

今日は節分ですね。

節分

 

大豆?落花生?

私の地域で節分に落花生を撒きますが地域で違うみたいですね。

北日本では落花生、南日本では大豆をまくのが多いですが一部では違う地域もあるみた

いです。北日本で落花生をまく理由として降雪量が多いので外に巻いた時に見つけやす

いのと、殻に覆われているので濡れても中身は大丈夫だからだと言われています。

落花生をまくのは北海道が発祥と言われており、それが南下していった広がっていった

みたいです。

 

我が家では他に袋付きチョコレートをまくことが多いです。

他の豆(いかピー、うぐいす豆)も買いますがそれはまかないで食べます。

 

 

恵方巻きは作りますか

昔は恵方巻きを食べる習慣はなかったと思います。

大阪が発祥と言われ、あるコンビニが広島県で節分に太巻きを販売したのがきっかけで

恵方巻き」と名付けられたことで一気に広がったみたいです。

皆さんの家では具材は数種類入れて作るのでしょうか。

我が家はマグロ、サーモン、ツナそれぞれの細巻きです。

ただ、マグロとサーモンの刺身を買うなら恵方巻買った方が安いかもです。

 

今年の恵方巻きの方向は北北西です

 

 

最後に

コロナもいつ終息するのか分かりませんが早く落ちついて欲しいです。

今月、次女の卒業式がありますが親は別室でモニターでの観覧となりました。

コロナ退散を願って豆をまきましょう。

f:id:whisky-coke:20220203091124g:plain
f:id:whisky-coke:20220203090009g:plain
f:id:whisky-coke:20220203090005g:plain
f:id:whisky-coke:20220203103605g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はmio(id:mio20100501)さんが画像を使ったら面白い動きの見本を見せてくれたので

参考にしました。ありがとうございます。

逆バージョンを一つ入れています。

 

コードのブログはこちら

【妄想】もしも「鬼は外 福は内」をテーマにゲームを作るとしたら - Little Strange Software

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村