のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【はてなブログ10周年特別お題】私がロックフィッシュにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題 私がロックフィッシュにハマる10の理由

ちぎり絵風枠ジェネレーターはLSS (id:little_strange)さんのこちらのブログから

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

はてなブログ10周年特別お題、今回は〇〇にハマる10の理由に挑戦したいと思います。

 

私がロックフィッシュにはまる10の理由

1. 気楽に始められる

釣りはロックフィッシュでなくても道具さえ揃えれば気楽に始められます。

最初は高価なロッドやリールは必要ありません。安い道具でもまずは魚を釣る楽しみを

味わうことが大事です。

釣りが楽しいと思ってから自分の欲しい物を買うと良いと思います。

有名メーカーではシマノ、ダイワ、アブガルシアなどがありますが私はダイワ派です。

 

 

2. 子供と一緒にできる

一人で釣るのも良いですが、子供と一緒だと自分が釣れると凄いと思われますし、子供

が釣れたら褒めてあげると喜ぶのでお互いに楽しいと思います。

ここで子供が魚を釣ると間違いなく親より子供が釣りにハマります。

 

3. 気分転換になる

何もすることが無い時や気分転換したいときなど、漁港などに行ってキャスティングす

るだけでもストレス発散になります。天気の良い日などは青空の下で気楽に出来ます

し、夜は月が出てれば月明かりの下で釣るのも雰囲気がいいです。

 

4. 疑似餌を使うので手が臭くならないが

ロックフィッシュは疑似餌(ルアーやワーム)で釣ることが多く、生き餌はあまり使い

ません。なので生き餌の匂いが手に付くこともないです。しかし、今は匂い付きのワー

ムもあるのでコレには注意が必要です。生き餌より痛烈な匂いです。

 

5. 仕掛けを自分で作る

ロックフィッシュの仕掛けは種類があり、そのまま使用できる物もあれば、自分で作ら

なければならない物もあります。釣る場所やコンディションによって仕掛けを変えて釣

る楽しみもあります。自分で作った仕掛けで釣れると気分も上がりますね。

whisky-coke.hatenablog.com

 

6. 自分で釣った魚を食べる 

釣った魚を自分で捌いて食べるのも釣りの楽しみです。

アイナメやソイは刺身でも煮つけにしても美味しいです。刺身や煮つけにするには2枚

卸し、3枚卸しにしなければなりませんが、そこは自分次第と言っていいでしょう。

私は全部できますが、今はYouTubeなどで魚の捌き方などの動画が沢山あるのでそれを

見ながら覚える子供もいます。私の息子も1度だけ3枚卸しを教えましたが、あとは自分

YouTubeを見ながら捌いてました。

 

7. いろんな場所に行ける

ロックフィッシュは漁港や岩場などで釣りますがスポットは沢山あります。

私の周りには車で20~30分走れば漁港が複数あるので、気分次第で釣る場所を変えられ

ます。基本的には行く漁港は決まっていますがたまに行ってみようかなと思う時は違う

漁港にいきます。これも一つの楽しみです。

 

8. 365日いつでも釣りが出来る

ロックフィッシュは季節関係なく釣りが出来ます。

その季節によって釣れる魚も違いますので、その時期に合わせて釣りに行くのも良いと

思います。ただ、8月は夏枯れと言って海水温が高くなるので釣れにくいです。

 

9. 釣れた時の面白さ

魚の種類によって違いますが釣れた時の魚の引きの強さを楽しむことが出来ます。

アイナメは特に引きが強く、首を振り暴れるので一度アイナメの引きを覚えると余計に

ロックフィッシュにはまります。

何の釣りでもそうですが釣れた時の感触が忘れられないんです。

 

10. 釣れなくても楽しい

魚が釣れれば問題ないですが、釣れなかったら面白くないという人もいます。

しかし、釣れなくても釣る動作をしているだけでも楽しいです。

ロックフィッシュにはいろんなルアーアクションがあるので、いろいろ試しながら釣る

のも楽しみ方の一つです。

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

最後に

いかがでしたか。

釣りをしない人には釣れないのに何が楽しいと思う人がいると思いますが本人が楽しけ

ればいいんです。これは釣り以外にも言えることだと思います。

これからロックフィッシュのシーズンがまた始まりますが寒い中での釣りになるので完

全防備で行かなければなりません。

寒さに負けず釣りに行きたいと思っております。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村