のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

ブログアイコンを入れて簡単にQRコードを作ろう

いつも読んで頂きありがとうございます。

最近QRコードの作成についていろんな記事を見ますが、自由にデザインを変えられ画像

も挿入できるサイトがあるので紹介したいと思います。スマホの人は画像が見にくいと

思いますがご了承ください。

ブログアイコンを入れて簡単にQRコードを作ろう

 

簡単にお洒落なQRコードを作成

 

登録しなくても利用可能

サイトに行くと英語版なので翻訳ツールなので日本語にすると良いと思います。

 

自分のブログのURLを入れてQRコードを作成

QRコード

自分のブログのURLを入れて確認を押すとQRコードが生成されます。この段階で右クリ

ックで保存しても使用できます。

 

テンプレートを選べる

QRコード テンプレート

12種類のテンプレートがありSNSのロゴが入っているのもあります。

ロゴ入りのテンプレートを選んでも違う画像を挿入できます。

 

QRコードの色を設定する

QRコード 色設定

QRコードの色のコード記入欄をクリックするとパレットが出てきますので好きな色を設

定してください。

 

モジュールと目の設定

QRコード モジュールと目

QRコードの内側のデザインと左上、右上、左下のマークのデザインを変更できます。

 

モジュール

14種類のモジュールのデザインを選択できます。

QRコード モジュール

20種類の目のデザインを選択できます。

QRコード 目

 

QRコードに画像を挿入する

QRコード 画像挿入

ファイル名を選択に画像ファイルを入れてアップロードします。透過画像を使用する場

合は「ロゴを発掘する」の選択で「番号」にすると透過になります。翻訳によっては

「番号」は「いいえ」となる場合があります。

手動で画像の大きさを変更する

QRコード 画像大きさ変更

配置でマニュアルにすると画像の配置画面が出てきますので画像の大きさを変更できま

す。最後にロゴを中央に配置をクリックすると画像が中央に配置されます。

画像を大きくし過ぎるとQRコードが読み込めないので確認しながら設定してください。

 

目のデザインの色を変更

QRコード 目のデザイン

目のデザインを個別に色を変更できます。

 

背景色を設定

QRコード 背景色

QRコードの背景色を設定できます。

 

QRコードに影を入れる

QRコード 影

QRコードシャドウでQRコードに影の色と強さを設定できます。

 

QRコードの粗さ変更

QRコード 粗さ

QRコードのモジュールの粗さを変更できます。低いにすると粗く、高いにすると細かく

なります。QRコードに影を入れるのQRコードと比較すると分かると思います。

 

 

最後に

登録しなくても作成したQRコードを右クリックで保存できます。自分のアイコンを入れ

QRコードが作成できてデザインもいろいろ変えられるのは良いですね。

画像を入れた場合は作成後ちゃんと読み込むか確認が必要です。

アイキャッチで使用しているQRコードはいろいろ組み合わせたものですがスキャンする

とちゃんと認識すると思います。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村