のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

パソコンの電源が入らない時

いつも読んで頂きありがとうございます。

急にノートパソコンの電源が入らなくなったことがありますか。

パソコンの電源が入らない時

 

 

息子のノートパソコンの電源が入らない

ノートパソコン

休日のリビングで息子と春休みで帰省している次女と団らんしていると息子が宿題をす

るのにノートパソコンの電源を入れても動かないと言ってきました。

まあ、古いノートパソコンなので壊れても不思議ではないですけどね。

見てみると確かに電源ボタンを押しても何もおこりません。

バッテリーは外してあるのでACアダプターで繋いでいますが電源のランプも点かない状

況。電源を一回抜いてしばらくしてからもう一度電源を入れてみますが同じです。

これはパソコン側なのかどうかですが電源ランプが点かないという事は電力が供給され

ていない可能性があります。

◆ノートパソコンの電源が入らない原因◆
  • 内蔵バッテリーの故障
  • ACアダプターの故障・ACジャックの接触不良
  • 帯電
  • 内蔵HDD/SSDの故障
  • ウィルス感染
  • 電力不足

※デスクトップの場合は他にも原因があります。

 

対処法
  • 電源コードとコンセントを確認
  • バッテリーを充電する
  • バッテリーを取り外し電源ケーブルだけで起動
  • 代わりのACアダプターを使う

 

 

予備のパソコンで確認

電力が供給されていなければACアダプターの故障の可能性が高いですが予備のノートパ

ソコンの電源ケーブルを同じコンセントに挿して起動させてみます。

すると電源が入り起動しますがバッテリーエラーの表示が出てそこから先に進まない状

況になります。パソコンに繋いでるコンセントは延長コードのコンセントからですがこ

れは電力は供給されていますが電力が足りていない感じです。

家の電力が下がってる?他は問題なく動いているのでそんなことはないはずです。

 

 

壁のコンセントに挿してみる

コンセント

家の壁に付いてるコンセントに直接挿して電源を入れてみると普通に起動しました。

そして息子のノートパソコンのACアダプタを挿してみると電源ランプが点くではありま

せんか。そして電源を入れてみると

ちゃんと起動しました!

延長コードの方のコンセントの不具合が原因みたいですが理由は分かりません。

とりあえず直接挿してもパソコンの電源コードの長さは足りているのでこのまま使う予

定ですが延長コードは新しく買う予定です。火花が散って火事になる可能性があります

から。

 

 

最後に

息子も来年高校卒業で多分大学に行くと思いますが、その時はパソコンも買ってあげな

いとダメかなと思っています。でも今はほぼyoutubeしか見ていないので古いパソコン

で十分です。まあ、新しく買うと言っても中古になると思いますがとりあえず

windows11対応のCPU搭載のパソコンにしようかなと思っています。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村