のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

ネット無料物件は回線が遅いかも

いつも読んで頂きありがとうございます。

アパートを探すのにネット無料のアパートを探してましたが今回は上手く良い物件があ

りました。

ネット無料物件は回線が遅いかも



 

回線会社からの問い合わせ

前回、一人暮らし用の家具・家電を購入した記事を投稿しましたが、購入後帰宅途中の

車内の嫁に電話がかかってきました。

相手は横で聞いていると娘が今度入る部屋のことだと分かりました。

聞いているとネット回線の話みたいでしたが、嫁はそんこと聞かれても全然分かりませ

ん。私も運転中なので変わることも出来ないので、ずっと嫁が対応していましたがかれ

これ15分以上話していたと思います。

 

 

相手も大変だが

家に着くと流石に私と変わります。

相手はJ:COMの人で、部屋のネット回線で有料プランがあってそれを嫁に説明していた

らしいです。ここで私とのやり取りが始まります。一部抜粋です。

ネット無料ですよね

40Mbpsコースは無料ですが回線が遅いので1Gbコースを勧めています

と言われます。その他にもプランがあるみたいですが

 

youtubeが見られれば問題ないので40Mbpsで十分です

と、私が言うと

いいえ、40Mbpsだとカクついて全然見られません。

ほう!一家に一人ののんべえさんにそう言ってくるかと思い優しく言い返します。

いや、youtubeは10Mbpsあれば普通の画質なら十分見られるので大丈夫ですよ

でも、オンライン授業とかだと遅いと思います

それも家の回線で確認しているので多分大丈夫です。私の家は40Mbps無いので。

 

悪いけど私の方が多分詳しいぞ!と言おうとしましたが、そこはグッと我慢しました。

しかし、相手も私がちょっと詳しいのが分かってきたらしく横柄な態度は一度もなかっ

たので私の方もイライラすることもなかったです。

何とか有料プランにも加入させたいのだと思いますが相手が悪かったですね。

まあ、嫁だけだったら多分加入してたと思います。

 

でも、本当にJ:COMは遅い可能性はある

大口を叩いた私ですがちょっと気になることもあります。

普通のネット回線だと40Mbpsあれば遅くなってもしれていますが、J:COMはTVの同軸

ケーブルを分岐させてテレビとインターネットを同時に利用する方法なので回線が普通

のネット回線より遅くなる可能性はあります。

娘が入居予定のアパートはJ:COM in My Roomというサービスを導入していますが全部

屋40Mbpsまでは無料で使えるので住民全員が使用すると遅くなるかもしれません。

遅くて1Gbに変更している人もいるらしいですが、こればかりは使ってみないと分かり

ませんので実際に遅くてダメな時は考えます。

多分あとから回線が遅いとの苦情が多いのかもしれません。

 

最後に

ネット無料物件は回線速度の不満が多いですが無料なので仕方ないと私は思っていま

す。早い回線に慣れている人には遅いと感じる人が多いんだと思います。

回線業者にもよりますが普通は入居してwifiのパスワードを入れると使用できます。し

かし、アパートが契約している回線業者によっては今回のような有料プランへの勧誘も

あるので話をきちんと聞いてから判断してください。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村