のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

年賀状だしましたか?

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さんは年賀状をもう作って出したでしょうか。私はまだでブログ書いてるなら年賀状

作れと言われそうですが今どきの年賀状事情をちょっと。

年賀状出しましたか?

 

 

今の学生は年賀状を出さない

私には3人子供がいますが今年は1枚も年賀状を出さないと思います。

小学校の時は何枚か出していましたが中学は来てから出すパターンでした。

そして高校になるとLINEやインスタで新年の挨拶をする形です。

まあ、実際に友達からも来ないので年賀状をだす必要もないということですが。

 

就職したらどうするか

会社によって社員には出さないという所もありますが私の会社は出します。

小さい会社でどうせ仕事始めに合うのだったら出さなくてもいいと思うんですけどね。

長女が今年就職しましたがプライバシーの関係で職場の人達の住所は非公開になってい

るので長女の職場では年賀状を出し合うことはないみたいです。

これからは、こういう会社が増えていくのかなとも思います。今は物騒な時代なので親

としては住所が特定されない方が安心かもしれません。

 

自分で作るか印刷を頼むか

年賀状はパソコンで作って印刷するか店に頼むかに分かれると思いますが我が家はパソ

コンで作って印刷する派です。作るのは私ですが会社、友達、従姉親戚、そして嫁の友

達分を作っています。

昔は子供の写真とか印刷するのに使ってたプリンターも今は年賀状でしか使わなくなり

ましたが、ヘッドクリーニングは自動にしているので使わなくてもインクが減っていく

状況です。ということでインク残量を確認するとほぼ無くなる寸前だったのでネットで

インクを購入しました。

 

自分で印刷する人はプリンターの動作とインク残量の確認はしたほうがいい

です。

今は年に1回くらいしか使わないのでインクが出ないとか動かないということもありま

す。プリンターが動作不良だと買うか印刷を頼むかになりますが頼んだ方が安いかもし

れませんね。

 

 

LINEで送れるスマート年賀状

年々、年賀状を出す人が少なくなってきたのもあるのか郵便局ではLINEで送れる年賀状

サービスを発表しました。住所が分からなくてもLINEで友達になっていれば届くみたい

なので良いかもしれませんね。

nenga.yu-bin.jp

 

 

最後に

年賀状は12月25日までに出せば元旦に届くみたいなので、それまでには作りたいと思い

ます。まあ、デザインさえ決まれば1日で出来るので何とかなるでしょう。

twitterで呟きが無くなったら年賀状を作ってると思ってください。あまり呟かないとツ

ッコまれるので先に言っておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村