のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【昭和の大人たちへ】懐かしいカー用品 内装編

いつも読んで頂きありがとうございます。

懐かしいカー用品で外装編を前回書きましたが今回は内装について書きたいと思いま

す。

【昭和の大人たちへ】懐かしいカー用品 内装編

 

 

車の内装のカー用品は多い

車の内装のアイテムは外装と違いいろいろあるので交換できる物や新たに付ける物など

昔は多かったと思います。特にステアリングやカーコンポなどは交換してた人が多かっ

たですね。その他どんな物があったか紹介したいと思います。

 

 

ステアリングはMOMO

ステアリング MOMO

今の車はステアリングにいろんなボタンやエアバッグが付いているので交換が難しいで

すが昔は純正の大きなステアリングを小径に交換するのが当たり前でした。

中でもMOMOのステアリングが断トツで多かったと思います。他ではNARDIやF1やレー

スで使用されたことで人気になったPersonalがありましたが私はMOMOのウッドステア

リングに交換していました。

 

 

 

カーコンポはイルミネーションが派手

カーコンポ カーステレオ

今はカーナビやカーオーディオも純正で十分な感じですが昔はまだカセットの時代でCD

やMDがやっと出てきた時で純正のちゃっちいカーステレオでは満足できなくカーコン

ポを取り付ける人が多かったと思います。当時のカーコンポはイルミネーションが派出

で曲の波長に合わせてイルミネーションが流れる感じでした。スピーカーもリアは箱型

のスピーカーで人気のメーカー名が光るようになっていたのが人気でした。

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

電話代わりのパーソナル無線

まだ携帯電話が無い時代に連絡の手段として無線がありましたが、免許がんくても使用

できるパーソナル無線というのがありました。仲間内で話すのは当たり前ですが顔も知

らいない相手と話をするのも楽しく仲良くなって会いに行ったこともありました。

男性も女性も声と顔は一致しないのが多かったですが。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

マニュアル車はシフトノブ交換

マニュアル車 シフトノブ

今はオートマ車がほとんどですが昔はマニュアル車がほとんどだった時代です。

マニュアル車のシフトノブはギヤの数字が入っている球系のシフトノブでこれを縦長タ

イプに変える人が多かったと思います。私はウッド系の縦長タイプに交換していまし

た。シフトノブが透明で中に水中花が入っているのもありました。

現在はオートマ車でも交換可能なノブもあります。

 

 

ペダルカバー

私もそうですが運転する時に靴を脱いで土禁にしてる人が多くアクセルやブレーキペダ

ルにカバーを付ける人もいました。私も付けています。

一回付けると車変えてもまた付けちゃうんですよね。なぜか嫁もペダルカバー気にいっ

てて無いとしっくりこないと言います。まあ、付ける付けないは好みの問題だと思いま

すけどね。

 

 

内装を派手に!チンチラ

チンチラとは車の内張りに貼るシートでこれは好みが分かれたアイテムですね。

大型トラックの車内は意外と合うと思うので使っている人もいますが乗用車はどうかな

と個人的には思います。当時、私の友人もチンチラ仕様にしていましたが私は好きでは

なかったです。

 

 

最後に

いかがでしたか。共感できるものはあったでしょうか。

他にもドアに付けるドリンクホルダー(ジュースが満タンだとドアを閉めた時ジュース

がこぼれる)やCDチェンジャーなどもありましたね。

個人的にはステアリングは今の車でもMOMOとかに交換出来るのであれば交換したいと

思っていすがカバーで我慢しています。ただ、我が家の軽自動車は標準装備でMOMOの

ステアリングが装着されているのでちょっと満足しています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村