のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

寒い日はやっぱり鍋ですね

今週のお題「あったか~い」

いつも読んで頂きありがとうございます。

12月に入り寒い季節になりましたが、寒い時に食べたくなるのが鍋料理ですね。

 

鍋料理

 

 

好きな鍋料理といえば

鍋料理もいろいろありますが、皆さんの好きな鍋料理はなんでしょうか。

私が好きな鍋料理をあげてみましょう。

 

キムチ鍋

身体が温まる鍋といえばキムチ鍋ですね。辛い物が嫌いな人には不人気ですが全体的に

人気がある鍋ではないでしょうか。我が家ではうどんを入れて作ります。

 

もつ鍋

我が家では私以外の家族ははホルモン焼きは好きですがもつは苦手なのでもつ鍋はあま

りしませんが、私は会食などでは食べる機会が多く好きな鍋です。

居酒屋でも鍋ではないですがもつ煮込みなども頼みます。

 

ちゃんこ鍋

寄せ鍋や水炊きなどもありますが鶏ガラの出汁が好きなのでちゃんこ鍋の方が好きです

ね。ただ、水炊きは水から材料を煮込んでポン酢などで食べますが、これはこれで材料

本体の味を引き立たせるので好きな人もいるのではないでしょうか。

出汁系の鍋は今はいろんな鍋用のスープが売っているのでいろんな味が楽しめますね。

 

おでん

寒い時にはおでんも良いですね。おでんと言えば私は味が染みた大根が好きです。

次に玉子ですが紅ショウガ天や餅入りキンチャクも好きです。

地域によっておでん種の違いはありますが、みなさんの好きなおでん種は何でしょう。

 

しゃぶしゃぶ

我が家のしゃぶしゃぶは豚肉かラム肉を使います。北海道ではラム肉のしゃぶしゃぶも

多くなってきています。ラム肉といえばジンギスカンですがしゃぶしゃぶも美味しいで

す。ラム肉が苦手な人でもしゃぶしゃぶなら大丈夫という人もいます。

そして、しゃぶしゃぶといえばラーメンを入れてポン酢で食べるのが良いですね。

 

すき焼き

我が家ではいつからかは覚えていませんがクリスマスの日はすき焼きと決まっていま

す。ふだんは食べることはないですが、記念日やお祝い事の時にすき焼きをすることが

多いです。そして、すき焼きにもうどんは欠かせないですね。

 

 

最後に

これ以外にも好きな鍋料理があるという人もいると思いますが私が好きな鍋料理いかか

でしたか。あまり変わった鍋料理はしないので代表的なものになりました。いろんな鍋

スープを試して食べても結局ここに戻ってきますね。

 

 

鍋料理に困った人はサイコロを回して決めてみてはいかかでしょうか

 

 

f:id:whisky-coke:20211201114359j:plain 
f:id:whisky-coke:20211201114356j:plain
f:id:whisky-coke:20211201114352j:plain
f:id:whisky-coke:20211201114349j:plain 
f:id:whisky-coke:20211201114346j:plain 
f:id:whisky-coke:20211201114343j:plain 

 

クリック又はタップして下さい  

 

 

 

サイコロと矢印のブログはこちらから

【CSS/JavaScript】立体サイコロ、完成! - Little Strange Software

【CSS小ネタ】conic-gradientで矢印を描いてみた - Little Strange Software

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村