のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

娘たちの帰省とiPhoneの機種変更

いつも読んで頂きありがとうございます。

先週、娘たちが帰省してきましたがやはり家族全員が揃うと賑やかですね。

娘たちの帰省とiPhoneの機種変更

 

 

嫁が二人を迎えに行く

娘たちが帰省する日は私は仕事なので嫁が一人で車で迎えに行って長女と次女と乗せて

きましたが一人で迎えに行ってくれるのはありがたいですね。なかなか遠くまで迎えに

いってくれる嫁はいないらいしいので。

まあ、長女と次女のアパートは街中でないので街中走ることが少ないのもあるのと

家に着くまでは娘たちと車内で話できるからだと言っていますが逆に送った場合は帰り

一人だと怖いのでダメと言います。なので送る場合は毎回私も一緒です。

 

長女はすぐに帰りましたが一緒に酒は飲みました

長女と酒

長女は仕事もあるので2日間しかいませんでしたがちょっと風邪を引いて帰ってきまし

た。仕事が医療関係なのでPCR検査してから帰ってきています。

本当は帰省した次の日に友達と遊ぶ予定でしたが友達がコロナになったため遊べなくな

り次女と母校へ。そして夜は友達と遊べなくなったので風邪を引いていましたが少し酒

を飲みたいと言うことで家で一緒に飲みましたが毎回長女に言われるのが「酒に付き合

ってくれる娘なんて私くらいなんだからありがたく思いなさいよ」と!

はい!ありがたく一緒に夜中まで飲ませて頂きました。

 

次女とBBQを楽しむ

BBQ

今年の盆はお墓参りに行けなかったので長女は帰ってしまいましたが次女と私の本家と

嫁の実家のお墓参りに行きついでに私の実家と嫁の実家にも行きました。

次女は帰ってきたらBBQをしたいと言っていたので土曜日にしましたが雨の予報だった

のであらかじめタープを張って始めましたが途中で土砂降りに!

まあ、キャンプで雨のBBQも経験しているので子供達も逆に楽しいという感じでその

後、雨も止んで明かりを付けて暗くなるまでBBQを堪能。

 

 

 

次女のiPhoneのデータ移行

iPhoneデータ移行

iPhoneを機種変更したいから帰ったら買ってデータ移行をお願いと言われていました。

次女は中古でいいからiPhone11が欲しいというのでヤフオクやメルカリで一緒に探して

購入。次女の場合はLINEのトークと写真とビデオだけは無くなったら嫌と言う事なので

長女の時はソフトを使いましたが写真とビデオだけなので直接パソコンにバックアップ

しました。ちなみに写真とビデオで60GB近くありました。

写真とビデオのバックアップ

iPhoneの写真とビデオをパソコンに保存する手順◆
  1. USBケーブルでパソコンとiPhoneを繋ぐ
  2. エクスプローラーを開いて「PC」をクリックエクスプローラーは左下のウィンドウズマークを右クリックすると一覧の中に出てきます)
  3. Apple iPhoneが表示されるので右クリック
  4. 一覧に「画像とビデオのインポート」があるのでクリック
  5. 画像とビデオが検索されその後「すべての新しい項目のインポート」にチェックをいれて「次へ」をクリック
    ※保存先を指定する場合は「その他オプション」で設定可能
  6. 取り込み完了後、表示されるフォルダで確認

写真とビデオだけならiTunesでななくてもバックアップ可能です。

 

LINEのトークのバックアップ

長女の時もそうでしたが次女もiCloudの容量不足でバックアップが出来ない状況でし

た。しかし、iCloud上の写真は無くなってもいいというので削除してトークをバックア

ップ。まあ、写真とビデオで60GB近くあったのでiCoudには古い写真しか入っておら

ず、今回パソコンにバックアップしたので削除しても大丈夫ということです。

iCloudの容量を増やす予定はないので今後はパソコンにバックアップすることになると

思いますが多分やるのは私でしょうね。

 

クイックスタートでデータ移行

新しいiPhoneと古いiPhoneを並べてクイックスタートでデータ移行を始めますが問題が

発生します。LINEアカウントとゲームアカウントの引継ぎを忘れていました。

クイックスタートでは移行できないものがあるので注意が必要です。

◆クイックスタートで移行できないもの◆
  • App Storeで配信を終了してるアプリ
  • 最新のiOSに対応出来ていないアプリ
  • iTunesでダウンロードした音楽や動画(同じIDなら再DL出来ます)
  • LINEのトーク履歴
  • ゲームアプリはゲームによる
  • Apple Payに登録しているカード情報(クレカ、交通ICは再設定が必要)

ゲームによっては引継ぎコードが必要なものがあるのでこれを事前に控えておかないと

データが全部なくなります。クイックスタートをキャンセルしてゲームアカウントの引

継ぎ作業をして再度クイックスタートを開始します。

クイックスタートを途中でキャンセルしたい場合は古いiPhone側にキャンセルがあるの

でタップするとキャンセルになります。途中でキャンセルしても元のデータは消えませ

んが万が一のためやはりバックアップはしておきましょう。

長女の時は我が家のWi-Fiが遅くてダメでしたが今回は順調に進み無事にデータ移行も1

時間程度で完了しました。

 

 

最後に

我が家は自分で言うのもあれですが仲が良いので家族全員が揃うと会話が弾み夜も遅く

まで起きていて話が続きます。娘たちが帰省してたのと週末はやることがいろいろあっ

たので忙しかったですが充実した週末でした。次女は明日帰るので嫁が送って行って1

泊してくるそうですが帰りは一人になるので頑張って帰ってくるように言っておりま

す。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村