のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

娘のiPhoneの機種変更をしたが

いつも読んでいただきありがとうございます。

先週末に長女が帰ってきて1泊で帰りましたがiPhoneの機種変更を頼まれました。

娘のiPhoneの機種変更をしたが

 

 

iPhone6sからiPhoneXへ

長女が職場の先輩からiPhone Xを貰ったらしく、データの移行をどうやったらいいか分

からないので家に帰った時にやってほしいと頼まれました。

iPhoneからiPhoneへの機種変更は今はクイックスタートというので簡単に移行できるら

しいです。しかし、何かあった時のためにバックアップは必要ですがiCloudにバックア

ップしているはずなので問題ないのですが容量が一杯なので長女のノートパソコンにバ

ックアップすることにしました。バックアップに使用したソフトはこちら。

jp.easeus.com

 

 

iOSのバージョンアップが終わらない

クイックスタートを開始すると途中でiOSのバージョン確認があり古いと最新版にバー

ジョンアップするためにダウンロードが始まります。しかし、これが我が家の通信環境

だと速度が遅いので1時間以上かかるという表示が・・・・

クイックスタートを開始したのが23時ころで予定ではデータも移行して1時間と予想し

てましたが娘も何時に終わるか分からないなら札幌のアパートに帰ってからにしようと

いうので一時中断。データー移行まで行っていないので途中で止めても問題はありませ

ん。

 

無事に移行できたが問題も

LINE トーク バックアップ

娘のアパートで再度クイックスタートを開始すると流石に我が家より速度があるので

iOSのバージョンアップとデータ移行も含めて約1時間で終わりました。

データ移行が終わって次にLINEの引継ぎですがトークのバックアップをしようと思った

iCloudの容量が足りなくてバックアップ出来ないという問題が発生します。

ここでiCloudの容量を追加購入して増やせばよかったのですがそこまで気づきませんで

した。結局、かんたん引継ぎQRコードで引き継ぐことにしましたが同じOS間だと直近

14日間分しか引継ぎになりないのと、keepに保存してあった一部も引き継になりません

でした。

LINEあんぜん引き継ぎガイド|LINE

 

iPhone本体の全てのデータはバックアップしていますがkeepのデータも残っているかは

確認していないので今度行ったときに確認してみようと思います。

 

 

最後に

LINE以外は無事にデータ移行は完了しておりゲーム等の引継ぎは自分でやるしかないの

で任せました。(これが一番面倒だと思います)

あとはiCloudの容量は無料では5GBですが月額130円で50GBに増やせるので増やした方

が良いとは言っておきました。まあ、あとで購入方法を聞いてくるとは思いますが。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村