のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

息子と二人きり【その後】

いつも読んで頂きありがとうございます。

前回の記事で嫁が娘の所に行っているのを書きましたがその後について書かないつもり

でいましたがネタの一つとして書こうと思います。

息子と二人きり【その後】



 

初日は買い物

嫁から息子に5千円、私は1万円渡されているので初日の昼は二人とも弁当を買って食べ

ています。そして会社から帰宅し冷蔵庫を確認すると

え!何もねえ~~!野菜もねえ~~!言えよ~~!

冷凍庫も確認します。

冷凍の白身魚フライと男爵コロッケがありました。

まあ、今日はコレで良いか。

冷凍白身フライ 冷凍コロッケ

でも、野菜も無く次の日のおかずもないので買い物に行きますが息子が部活から帰って

くるのが19時過ぎくらいなのでご飯は買い物から帰って来てから炊くことに。

これが正解でした。答えは後ほど

 

 

ちょっとは予想していたが

買い物に行く前に軽自動車の燃料も無かったのでガソリンスタンドに寄ってからスーパ

ーに行って買い物です。まず野菜がないのでキャベツと玉ねぎを買い、次に息子は高3

でサッカー部なので基本肉料理メインで考えます。

今日は冷凍フライ等で我慢してもらって次の日は豚肉のソテー、その次の日は牛丼にし

よう思いそれぞれの肉を購入。そして買い物から帰ってきて米を研いでご飯でも炊こう

かと思っていると息子からラインが来ます。

ライン画面

まあ、5千円渡されているので何となく初日は部活帰りに友達と何処か寄るかなと予想

はしていましたが米研ぐ前で良かったです。まあ、焚いても良いんですけどね。

という訳で一人分作るのも面倒なので私はコンビニ弁当にしました。

 

そして、息子が帰って来てから学校ジャージを洗濯します。ズボンの替えはありますが

上の替えが無いので忘れずに洗濯しないダメです。学校で女子生徒に臭いと言われると

困りますからね。

 

 

2日目は帰ってこいと!そして豚肉のソテー

初日は山岡家でラーメンを食べた息子ですが2日目は何処にも寄らずに帰って来いと言

って私は先に家を出ます。ちゃんと言う事を聞く息子です。

仕事が終わり帰宅し晩飯の準備をしますが息子が帰ってくる時間を考えて始めます。

2日目は豚肉のソテーですがちゃんと筋を切って叩いて炭酸水にも漬けて下ごしらえを

する私のんべえです。

豚肉 炭酸水

 

そして息子が帰ってくる時間を予想して焼き始めますがこれから帰ると言う連絡があれ

ばもっと良いんですけどね。まあ、そこまでは期待していませんが片面を焼いてひっく

り返して焼いていると息子が帰ってきます。

何というタイミング!バッチリです!

私は肉1枚ですが息子は食べ盛りなので2枚です。

豚肉のソテー

 

 

2日目も洗濯をしますが息子もジャージ以外にも自分の洗濯物を出します。

お!偉いじゃないか。

そして今回は料理もしたので食器を洗い洗濯物を干してから風呂に入り酒を飲むという

感じで終了。

 

 

3日目は牛丼

2日目に3日目の分もとご飯3合炊きましたが息子が夜食でまた食べたのでちょっと足り

ないかなと思い土鍋で1合だけ炊くことに。

土鍋
土鍋

今回は牛丼ですがこちらも炭酸水を使って作ってみました。

我が家にはソーダストリームとミドボンという最強の炭酸水製造機があるので。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

レシピ
  • 牛バラ肉     300g
  • 玉ねぎ       1個
  • 炭酸水      400cc
  • ★醤油      大さじ3
  • ★酒       大さじ3
  • ★砂糖      大さじ2
  • ★みりん     大さじ2
  • 白だし     大さじ2
  • ★練りしょうが   適量
  • 紅ショウガ     お好み

牛バラ肉を食べやすい大きさに切り炭酸水に30分ほど漬けその後ザル等で水を切りま

す。玉ねぎは薄切りにしてレンジで500Wで5分加熱しておきます。

牛バラ 炭酸水
玉ねぎ

 

鍋に炭酸水400cc入れて沸騰したら牛バラ肉を入れていきますが途中でアクを取るのも

忘てはいけません。

牛バラ 煮る

 

牛バラ肉を入れ終わったら★と加熱した玉ねぎを入れ強火で5分煮て完成です。

牛丼 煮る
牛丼 煮る

 

あとはご飯に乗せてお好みで紅ショウガを添えて食べるだけです。

牛丼



3日目も炊事・洗濯してからの風呂入ってからの酒飲みとなっています。

 

 

 

最後に

嫁は明日の昼過ぎに帰ってくるので明日の昼も弁当を買う感じです。

渡された1万円は弁当代(晩1日、昼3日分)、ガソリン代、買い物で約7,000円使ったの

で3,000円残りましたガソリン入れなければ4,000円弱で済んでたかなと思います。

技術系だけが得意なのんべえだと思っている人もいると思いますが、やる時は何でもす

のんべえなんです。ちゃんと生ゴミも捨てましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村