のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

滅多に雪が積もらない所に雪が積もったら

いつも読んで頂きありがとうございます。

関東地方で雪が降っていろいろ大変だった人もいると思います。

滅多に雪が積もらない所に雪が積もったら

 

雪道の歩き方

北海道や東北地方など雪が降る所に住んでる人は雪道の歩き方なんて教えられないと言

う人が多いと思います。何故なら普通に雪道を歩いているからです。

雪道は小幅で歩きなさいと言いますが雪国の人は多分夏と同じ感覚で歩いています。

多分、重心の位置や足の運び方だとは思いますが、その前に滑りにくい靴を履いて歩く

のが一番です。いくら雪道に慣れていても靴底がツルツルや酒に酔っていると滑って転

びます。まあ、酔っ払って足首を骨折した私が言っているので間違いないです!

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

雪道の車の運転

関東地区で雪が降ってニュースを見ると車がスリップしたり立ち往生してるのを見ます

が、雪が積もった時点で夏タイヤで走行するという考えはこちらでは自殺行為です。

車でないと出勤できないという人もいるかもしれませんが雪道をなめたらダメですよ。

こちらでは遅刻してでも夏タイヤでは走りません。

何故なら普通に滑って事故って車ボコボコになって最悪人身事故を起こす可能性がある

からです。多分、今回関東地区で車を動かして後悔した人がいると思います。

スタッドレスタイヤを持っている人は殆どいないと思うので積雪した時は公共機関を使

用してほしいですね。

 

 

最後に

何年かに1回の積雪があると大変ですね。

こちら側だと何を騒いでいるんだと言う感じですが慣れていない人からするとふざける

なと言われるかもしれませんね。ただ、雪道が慣れていないと思うので気をつけて歩い

て下さいとしか言えません。雪国代表のんべえからでしたw

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村