のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

眼鏡の話

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さんは視力は良い方ですか。嫁は視力2.0ですが私は凄く悪いです。

眼鏡の話

 

 

 

小学生の頃は良かった

視力検査

視力は遺伝もありますが今は生活環境が原因で低下することが多いと言われています。

私は小学校の時は1.5~2.0あったと思いますが中学に入ってから徐々に低下し高校に入

ってから視力検査で一番上が分からなく「一歩前へ出てみて」と言われてやっと分かる

くらいだったので眼鏡を作りました。流石に黒板の字が見えないとヤバいですから。

私の場合は父親が視力が悪く眼鏡なのと今の時代みたいにスマホなども無かったので遺

伝の方が強いとは思います。

 

 

 

子供達はどうか

私には3人の子供がいますが長女は中学の時から眼鏡をしており今は家以外はコンタク

トレンズを使用しています。次女も悪く専門学校で黒板の字が見えにくいということで

眼鏡を作ることになり最近眼鏡市場に嫁と行って作ってきていました。

そして息子はこれは嫁に似たのか視力は良いみたいです。ただ、スマホやパソコンで結

構画面を見ているのでこれからどうなるか分かりませんがサッカーをしているので視力

が下がらなければなと思っています。

 

 

運転免許更新時には気をつけよう

運転免許更新 視力検査

視力はどんどん低下し眼鏡が合わなくなっていくので何年かごとに作り直す人が多いと

思います。車の運転免許の更新は3~5年ですがこの間に視力が低下して更新時の視力検

査で落ちる時があります。

これ、私ですけど何か?!何年か前の事ですが

視力が下がっていたのは分かっていましたが大丈夫かなと思っていたら全然ダメでし

た。「のんべえさん眼鏡作り直してもう一回来てください」と言われ帰される羽目に。

いや~まさか両眼で0.7見えないとは思いませんでした。

気をつけないとダメなのは再検査は免許の有効期限内に受けて合格しなければ免許失効

してしまいます。

 

 

眼鏡のフレーム選び

眼鏡 フレーム

眼鏡をしてる人はフレームはどのようなのが好みでしょうか。

私は作り直すごとにフレームを変えています。最近は似たようなフレームにしています

が以前は結構思いっきりデザインを変えたりした時もありました。

眼鏡は顔の一部なのでフレームで印象が変わりますよね。

まあ、眼鏡を外した方がイケメンとか可愛いとかいう場合もありますが。

前に黒縁やべっ甲のフレームにしようかなと嫁に言ったときがありましたが似合わない

からダメと却下された時もあります。ただ、最初は違和感あるかもしれませんが結局見

慣れちゃうんですけどね。

 

 

 

最後に

視力が低下し眼鏡やコンタクトレンズになるともう掛けたり使用しないとダメになって

しまします。そして、視力が良い人を本当に羨ましく思います。

レンズが曇るという心配もしなくてもいいし。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村