のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

マスクの着用は?

いつも読んで頂きありがとうございます。

3月13日からマスクの着用は個人の判断ということになりました。

マスク不要

 

 

皆さんの対応は

マスクの着用は個人の判断って国も無責任な感じですね。

3月13日に娘を迎えに札幌に行ってきましたがスーパーや飲食店に入っても殆どの人が

マスクを着用していました。まあ、初日から一気に着用率が下がるとは思わないので当

然かなという感じですがこれから徐々にマスクしない人が増えていくんでしょうか。

 

また、マスクは顔の一部として着用していく人もいると思います。

私の娘は化粧の関係もあるかもしれませんがマスクは着用していくと言っていました。

まあ、素顔を見せたくないというのもあるみたいですが。

これは男女問わず思っている人はいるかもしれませんね。

 

 

学校や職場でのマスク着用

私の会社ではマスクをしない人がほとんどになっています。

ただ来客があった場合やこちらから訪問する時はまだマスクの着用は必要かなと思いま

すのでマスクがいらなくなるのにはまだまだ時間はかかるのではと思います。

職場ではそこそこの会社で対応は違うと思いますが学校関係は今後マスク無しが増えた

方が良いかなと思います。コロナ禍になって中学や高校では入学してから3年間マスク

で過ごし友達の本当の顔を知らないで卒業した人もいると思います。

学生 マスク

これは寂しいですよね。マスクが要らなくなり街中で合っても分からなくて逆にマスク

してた方が分かるという事もあり得ます。

会社でも取引先の人のマスク姿しか見たことがない人はマスク無しで来られた時に分か

らない場合もあるかもしれません。

 

 

WBCが盛り上がってますが

野球 WBC

野球のWBCが盛り上げってますね。でもサッカーのW杯よりはどうかなという感じで

す。野球はサッカーと違って時間がかかるのがって思う人もいると思います。

サッカーは90分で終わりますが野球は4~5時間かかるので飽きる人もいるのではないで

しょうか。でも勝っていてもう大丈夫と思っていると終盤にドラマが!という場合もあ

るので見るのを止めるのも難しいですね。これは負けている時ももそうです。

野球や他のスポーツ観戦でも声出しOKになってきていますが最終的にはマスク無しで

の観戦も出来るようになれば良いですね。

 

 

最後に

マスクの着用は学校や職場、飲食店、スーパー、観戦、旅行、バスや電車などでの対応

がまだまだなので外すのは難しいですがワクチンや飲み薬がもっと出てくれば本当の第

5類扱いという感じになるのかなと思います。ただ医療費は一部を除き自己負担になっ

ちゃいますけどね。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村