のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

九州視察旅行 3日目 Part2【高森湧水トンネル公園~通潤橋~夕食は城見櫓】

いつも読んで頂きありがとうございます。

3泊4日の九州視察旅行の3日目の続きは高森湧水トンネル公園からです。

九州視察旅行  3日目 Part2【高森湧水トンネル公園~通潤橋~夕食は城見櫓】

今でも湧き出る水!高森湧水トンネル公園

高森湧水トンネル公園

高森駅から南側に歩いて約10分のところにある公園で、旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ

工事が昭和48年12月から着手されましたが昭和50年2月、突然トンネル工事で大量の出

水に見舞われその後も度重なる出水事故が発生して中断となります。しかし、トンネル

周辺を親水公園として開放する事業が計画されその後一般開放されています。

トンネルの長さは2,055メートルあり、一般開放されているのはトンネル入り口から

550mの所で常時、毎分32トンの湧水量があり高森町の貴重な水源地となっています。

前回の記事で昼食にいただいた田楽の豆腐はココの湧水を使っています。

ご利用案内
  • 営業時間:4月~10月 9:00~18:00 /  11月~3月 9:00~17:00
  • 料  金:大人300円 子供100円

トンネル中央に水路を整備

トンネルに入り少し歩くと中央に水路があり奥から水が流れていてこれは入口まで続い

ています。深くはないので落ちても大丈夫ですが小さいお子さんを連れて行く場合は気

をつけた方が良いかもしれませんね。

行きは水路の右側帰りは左側通行となっています。

高森湧水トンネル公園

イルミネーションやオブジェが飾られている

トンネル内は所々にイルミネーションやオブジェが飾られています。

外は暑いですがトンネル内は1年通して気温が17度と涼しいので往復しても汗をかくこ

とはないと思います。往復で歩いて30~40分くらいでしょうか。

高森湧水トンネル公園

先端の岩盤からは今でも水が流れる

トンネルを歩いて行くと行き止まりとなり、そこには岩盤からあふれ出る水が再現され

ています。また水玉が不思議な動きをする仕掛けの噴水「ウォーターパール」を見る

ことが出来ます。

youtube.com

石造りの水路橋通潤橋

次は熊本県上益城郡山都町にある国指定重要文化財通潤橋に来ました。

通潤橋1854年に四方を河川に囲まれた白糸大地に農業用水を送るために建設された石

造りのアーチ型の橋です。橋の中に通水管があり逆サイフォンの原理を利用して水を送

っていますが詳しい技術内容はこちらを参照してください

通潤橋

残念ながら放水は見られず

橋の上の中央に放水口がありますがこれは通水官の内部に溜まった泥や砂を吐き出すた

めの物です。放水の見学も出来ますが2016年の熊本地震により亀裂が入り2020年まで修

復作業が行われました。2020年7月に一般公開されるようになりましたがコロナウィル

スの関係で放水の時間も限られ今回訪問時は既に放水が終わっていました。

放水時の下の動画を見てもらえば分かりますが実際に見てみたかったですね。

youtu.be

放水は見られませんでしたが熊本県山都町で行われた「八朔祭り」で自生する植物を材

料に作られた「大造り物」と呼ばれる作品で今年はチョッパーが作られていたので橋よ

りこちらの写真を撮る人が多かったですね。

八朔祭り 大造り物

最後の夕食は熊本城が見える城見櫓さん

3日目の観光も終わりホテルにチェックイン。

1日目、2日目はホテル内での夕食でしたが九州最後の夜は外に出ての食事です。

ホテルからタクシーで花畑御前「城見櫓」さんに移動し夕食会場へ案内されますが会場

からは期間限定でライトアップされた熊本城が見える贅沢な会場でした。

城見櫓 熊本城

やっと馬刺し馬肉が

ホテル内の食事とはやはり出てくるものが違いますね。

出てくる食事全てが美味しかったです。馬刺しも出てやっと九州に来たという感じです

が欲を言えばもつ鍋も食べたかったですね。出てきた料理のお品書きはこちら。

城見櫓 お品書き

写真を撮り忘れたのもありますが料理はこちら。

多角形になっている小さい画像をクリックすると中央に表示されます。

www.shiromiyagura.com

最後の〆は熊本城とラーメン

食事も終わりホテルに戻りますがタクシーで帰る人と歩いて帰る人とに分かれました。

ホテルまでは歩いて約15分くらいですが一緒に歩いて帰る他会社の社長がちょっと寄り

道したいというので付き合うことに。結構歩かされ着いた場所はライトアップされてい

る熊本城の下でした。なかなか良い感じです。

熊本城 ライトアップ

期間限定で日中では見られない景色なので歩き疲れましたが寄り道に付き合って良かっ

たです。

熊本と言えば桂花ラーメン

桂花ラーメン

あとはホテルに帰るだけですが今度はラーメンが食べたいと言います。

さっきあれだけ食べたのにと思いましたが逆らえる立場ではないので一緒に行きます。

そして、私の上司が熊本に来たら桂花のラーメンを食べないとというのでスマホで場所

を調べ店まで行きますがこれがまた結構歩かされました。

店に着いて券売機で桂花ラーメンの食券を購入しますが私の上司が全員分出してくれま

した。あざ~す!そして出てきたラーメンがこちら。

桂花ラーメン

中太のストレート麺に豚骨鶏ガラ白湯スープにニンニクを焦がしたマー油が良い感じで

す。個人的には好きなラーメンの一つになり、帰りに空港で4食入りパックをお土産に

も買いました。

最後に

3日目もいろいろ観光し歩いて2日目同様に約15,000歩でした。

九州旅行 歩数

3泊4日の旅行も4日目の観光で終わりですが最後は一番楽しみにしている熊本城です。

当日の天気予報は雨でしたが果たしてどうだったんでしょうか。

whisky-coke.hatenablog.com

今回参考にしたブログはこちら

【CSS/JavaScript】多角形フォトギャラリー改訂版 - Little Strange Software