のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

給食とだるまストーブ

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

久しぶりにお題でもということで「好きだった給食メニューは?」

お題に関係ない事の方が多いかもしれませんが。

給食とだるまストーブ

 

 

 

コッペパンは不味かった

好きだった給食メニューといっても私が小学生の頃はそんなに美味しいものが出てこな

かったのであまり記憶にありません。ただ、コッペパンが固くて美味しくなかったので

残して帰ってましたがレンジでちょっとチンすると柔らかくなって少しは美味しく食べ

られました。パン以外の時はハヤシカレーとかだったので嬉しかった思い出がありま

す。

 

牛乳嫌いの味方ミルメーク

ミルメーク

引用元:大島食品工業㈱ https://www.milmake.com/product/milmake/



小学生の時は牛乳はビンだったので牛乳に混ぜて飲むミルメークは好きでしたね。

牛乳が嫌いな人もミルメークがあれば飲んでいました。今は液体の物があるらしいで

す。牛乳といえばビンの蓋を開けるのに苦労した人はいませんか。

針の付いた牛乳の蓋開けがあれば簡単に開けられますが無い場合は爪で引っ掛けて開け

ないとダメですが失敗して蓋の表面が剥がれたり蓋を押し込んでしまったりとしたこと

があると思います。

 

牛乳を温めて飲む

だるまストーブ

 

これは北海道や寒い地域だけだったと思いますが冬になると教室でストーブを着けます

が当時はだるまストーブという石炭ストーブでストーブの上に画像はやかんですが水を

入れた蒸発皿(金タライ)の中に牛乳瓶を入れて温めて飲んでいました。

ただ、入れてるのを忘れると牛乳瓶の底が割れて酷い惨状に!

石炭は学校内に石炭小屋があって生徒が取りに行っていて火は低学年は危ないので用務

員が着けますが上級生(5~6年生)はストーブ当番があって自分たちで火を着けていま

した。ストーブ当番の人は朝一で学校に行って火を着けないとダメでしたが火を着ける

のが下手な人が当番の時は学校に着いても火が着いてない時がありましたね。

だるまストーブが真っ赤になるくらい石炭ガンガンいれて暖まってた記憶がありますが

まあ近づけないくらい熱くなります。ストーブの近くに座っている人は鼻血が出るくら

い暑くて大変だったと思います。

 

 

 

最後に

私の場合は給食を早く食べ終わって昼休みに外に遊びに行ってた記憶の方が強いので給

食のメニューにどんなのがあったのか覚えていません。ただ単に思いだせないのかもし

れませんが。それよりもだるまストーブに興味を持った人がいるかもしれませんね。

子供が自分で火を着けてストーブに石炭入れて炊くなんてと思った人もいると思いま

す。

 

 

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

PVアクセスランキング にほんブログ村