のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

九州視察旅行【響灘風力発電視察~小倉編】

いつも読んで頂きありがとうございます。

11月10日から3泊4日で九州に視察旅行に行ってきたので初日について紹介します。

九州視察旅行【響灘風力発電視察~小倉編】

 

 

3泊4日の視察旅行

今回の旅行の目的は風力発電の視察が目的ですがほとんど観光ですね。

朝早い便だったので家を6時に出て途中で上司を乗せて高速に乗り7時半前に空港に到着

ANAのカウンター近くの集合場所へ。そして、添乗員さんからチケットを貰い視察旅

行の始まりです。飛行機は新千歳空港から出発し羽田空港を乗り継ぎ福岡空港に到着す

るルートです。

 

響灘の風力発電視察

響灘風力発電

福岡空港に到着し貸し切りバスに乗り響灘の風力発電施設に向かいます。

響灘の風力発電施設は響灘に面する日本初の港湾地区にあり陸上に17基、洋上に1基稼

働しています。風力発電の近くでは釣りをする人が結構いましたね。

 

真下から見ると迫力があり羽が回ってる音も

響灘風力発電 真下から

youtube.com

 

 

響灘地区には太陽光やリサイクルから生まれるバイオマスエネルギーなど多種多様なエ

ネルギー施設が集積しており、施設を見学したりエコタウンセンター展示コーナーなど

でエネルギーについて学んだりできます。

北九州市エコタウンセンター

 

 

漫画の聖地の小倉駅内のホテルに宿泊

小倉駅内にあるJR九州ステーションホテル小倉

風力発電施設の視察を終え、初日は小倉駅内にあるJR九州ステーションホテル小倉に宿

泊です。小倉は漫画家の松本零士さんが小学校3年から暮らしていた街で小倉駅近くに

ある北九州市漫画ミュージアムの名誉館長をされています。

www.ktqmm.jp

今回はお土産を買ったり夕食の時間が18時からだったので時間も無く行けませんでした

が代わりにキャプテンハーロック像と銀河鉄道999メーテルと哲郎の銅像と車掌さん

を見てきました。

 

キャプテンハーロック

工事中なのかフェンスがあったので近くで撮れませんでしたがカッコいいですね。

キャプテンハーロックの銅像

 

メーテルと哲郎の銅像と車掌さんのベンチ

銀河鉄道999が好きな人にはベンチの座ってメーテルや車掌さんと一緒に写真が撮れる

のは良いと思います。メーテルと哲郎の銅像はキャプテンハーロック銅像の近くです

がフェンスがありこちらも近くに行けませんでした。

メーテルと哲郎の銅像

車掌さんのベンチ



夕食はホテル内の八くらさん。そして〆は

夕食はホテル内あるレストランの八くらさんのフグ刺し関門御膳をいただきました。

小さい画像をクリックすると中央に大きく表示されます。

 

 

そして夕食後にここまで来たらちょっと博多ラーメンを食べないとと思い近くの小倉

宿 駅から三千歩横丁というところに行ってきました。

いろんな店が一つのフロアにあり、せんべろ横丁というイベントもやっていて一人でも

気軽に入れる感じです。

小倉  宿 駅から三千歩横丁

 

博多ラーメンが食べたかったのでフロア内にある「博多ラーメン Shin Shin」で博多純

情ラーメンの煮玉子入りラーメンを注文。ストレート麺、細麺でとんこつスープにはこ

のタイプが合いますね。ちぢれ麺だと合わないような気がします。

博多ラーメンShin Shin 博多純情ラーメン 煮玉子入りラーメン
博多ラーメンShin Shin 博多純情ラーメン 煮玉子入りラーメン



最後に

初日は視察がメインでしたがほとんど移動で終わった感じですね。

視察は初日だけなので2日目以降は観光になり、次回は杵築の大原邸、杵築城、別府地

獄めぐり、湯布院になります。

 

 

 

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら

【CSSサンプル】CSSで作るフォトギャラリー - Little Strange Software

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村