のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【5月16日】今日は何の日?

いつも読んで頂きありがとうございます。

今日は何の日か知っていますか。というより毎日何かの日です。

5月16日 今日は何の日?

 

 

5月16日は何の日?

毎日車に乗ってエンジンをかけるとカーナビから「今日は〇〇の日です」とアナウンス

が入ります。とりあえず5月16日を調べてみました。

 

5月16日は何の日

旅の日

1968年5月16日に松尾芭蕉が弟子と共に「奥の細道」の旅に出発した日にちなんで旅の

心を大切にし、旅のありかたを考え直す日として1988年5月16日をペンクラブが「旅の

日」と制定しました。

 

平和に共存する国際デー

国連総会よって制定された国際デーです。

国際的な平和・連携・調和の持続が提唱され例年5月16日前後に世界中で平和について

考え意見交換する場を設けています。

 

性交禁忌の日

江戸時代の艶本「艶話枕筥(つやばなしまくらたばこ)」に旧暦5月16日が性交禁忌の

日とあり、禁忌を破ると3年以内に死ぬと記載されています。また、松山藩士である日

下部維岳のエッセイ集「古今記聞」にも同様の記述があります。今日は我慢ですね。

 

疲労の日

日本初の疲労回復専用ウェア(リカバリウェア)を開発した株式会社ベネクスが制定。

開発した日が5月16日で「抗(5)疲労(16)」の語呂合わせ。

 

工事写真の日

建築における工事工程の記録写真の撮影および整理業務を行う有限会社多摩フォート

が、1997年5月16日に業務を開始したことにちなみ制定。工事写真の撮影および整理を

主な業務としていることから、その大切さをアピールすることが目的。

 

最後に

いかかでしたか。他にあるみたいですが代表的なものを書いてみました。

5月16日は何の日と聞くと大体「旅の日」が最初に出てきますね。春になってこれから

暖かくもなり蝶々も飛ぶ季節になってきました。蝶々のように花から花へと飛ぶように

旅行に行きたいですね。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら。

【CSS】蝶のはばたき - Little Strange Software

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村