のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

今年初の昆虫採集の結果は

!いつも読んで頂きありがとうございます。

北海道も暑くなってきて昆虫たちも動きだしてきました。

今年初の昆虫採集の結果は

 

 

やはり行きたいのか!捕まえに!

最近は暑いのでウォーキングも夜が多いです。

夜の8時過ぎにウォーキングをして帰ってくると部活から帰ってきてる息子が

帰ってくるの遅い!

と言ってきたので、これは昆虫採集に行きたいんだなとすぐに分かりました。そして

今日、クワガタ採れる日だから!行かないと!

その根拠はどっから出てきたという感じですが行く気満々なのでとりあえず行くことに

なりました。

 

ヒグマが出ない所で

昆虫採集 橋の上 

今はヒグマの目撃情報も増えてきているので過去に出没している場所は避けて橋の外灯

下で探すことにしました。ただ、ここから1km離れた山側で目撃情報はあるんですが車

が結構通るので橋まではヒグマが下がってきたことはないです。

 

【検証】クワガタが採れる日だったのか

ノコギリクワガタ

場所に着くとすでに何組かの家族が橋を歩いて探していました。こちらに向かってきて

いたので丁度探し終わってきたところだと思いますがクワガタは採れていない様子でし

た。そして、私と息子で橋を歩きながら探し始めます。

すると息子が反対側の道路の路肩にクワガタがいるのを発見!

どんな目してんだよ!

ノコギリクワガタでしたが探し続けると私がミヤマクワガタのメスを発見。そのあとも

ノコギリクワガタミヤマクワガタを見つけ採取。

ミヤマクワガタ

最終的にノコギリクワガタのオスが4匹、ノコギリクワガタのオスとメス1匹づつという

結果になりました。

クワガタが採れる日でしたね!

そして息子は

俺のクワガタ見つける目もまだ衰えてないわ

と言っていました。

まあ、確かに他の人は採れてなかったのもありますが、息子が採ったクワガタを分かり

やすい場所に1匹置いて家族連れに採らせてあげようとしましたが気づかずに通りすぎ

ていました。もったいない・・・・

 

ノコギリクワガタが多い

過去記事でミヤマクワガタ減っているというのを書きましたが、やはり実際に捕まえて

みるとノコギリクワガタが多かったです。今まではノコギリクワガタのを捕まえると喜

んでいましたが今はミヤマクワガタが採れた方が嬉しいらしいです。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

最後に

今年初の昆虫採集での収穫は予想以上でしたが息子に言わせれば予想通りみたいです。

あとは大きいミヤマクワガタが欲しいらしいのでまた行くことになると思いますね。橋

の上は外灯があるので明るいですが車を停めている駐車場は外灯が切れているので真っ

暗ですが帰る時に夜空を見ると星が綺麗に見えます。

明日は七夕ですね。

流れ星に願いを 

スマホの人は横にすると全体が見えます。

 
 

 

 

 

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら。流れ星を入れてみました。

repeating-linear-gradientコードを追加してさらに星を隠すことで自然な星空になったと

思います。

【CSS】瞬く星空 - Little Strange Software

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村