のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

コンビニでおにぎりを買うと

いつも読んで頂きありがとうございます。

コンビニでおにぎりを買ったらあたためてもらいますか。

コンビニでおにぎりを買うと

 

 

ローカル番組おにぎりあたためますか

北海道のローカル番組で有名なのは今は俳優でも活躍している大泉洋が出ていた「水曜

どうでしょう」ですね。私は第1話から見ていました。番組は終了していますがこちら

では過去の放送を夜中に流しています。

大泉洋が出ているローカル番組で次に有名なのは「おにぎりおたためますか」です。

これには同じチームナックスのメンバーの戸次重行も出演しています。奥さんは女優の

市川由衣さんですね。この番組は北海道はもちろん道外の街の美味しい物を食べてまわ

る番組で移動中の車中のトークも面白いです。

youtu.be

 

 

コンビニでおにぎりを買うと聞かれます

北海道ではコンビニでおにぎりを買うと店員に必ずと言っていいほど「おにぎりあたた

めますか?」と聞かれます。道外から来た人は、え!と思う人もいると思います。

これは北海道で冬にコンビニでおにぎりを買って帰るとおにぎりが冷たくなってしまう

のでコンビニで温めるということからだとも言われています。

おにぎりは私は温めてもらいませんが人によってはおにぎりの種類で「これは温めて、

これは温めなくて良いです」と言う人もいます。北海道以外では沖縄(暑い地域なの

に?)でも聞かれるみたいですが他の地域でもあるのかは分かりません。

 

 

最後に

実際にコンビニのおにぎりを温めて食べると具材にもよりますが美味しいです。

冬は特に温かいおにぎりは良いと思います。北海道のコンビニと言えばセイコーマート

ですがセイコーマートでは店内に厨房があり、そこで弁当やおにぎりを作っていて弁当

やおにぎりが冷めなようなケースで売られているので最初から温かいおにぎりが購入出

来ます。ちょっと高いですが美味しいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村