のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

嫌いな食べ物と食べられるようになったもの

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さんは嫌いな食べ物はありますか。また、嫌いだったけど食べられるようになった食

べ物はありますか。

嫌いな食べ物と食べられるようになったもの

 

 

 

私が嫌いな食べ物

ほやの塩辛等

のんべえなのにと思われるかもしれませんが食べられません。

実家が漁師なので昔若い時に一度食べたことがありましたが生だったのか塩辛だったの

かも忘れましたが磯臭さが強烈でダメでした。

いや~絶対もう一回食べてみた方が良いとよく言われるので、のんべえになった今だっ

たら食べられるのかもしれませんがどうなんでしょう。

 

 

香草類・香辛料

女性の人は好きな人が結構いると思いますがパクチー系は苦手で匂いがダメですね。

私の会社の前の社長が好きで一緒に会食した時がありましたが丁重にお断りしました。

香辛料もほどほどなら良いですがガッツリ効いてるのは苦手です。

辛いのは嫌いではないですがカレーだとバーモンドカレーの中辛くらいが丁度いいで

すね。やはり、リンゴとはちみつが入っていないと。←そこじゃない?

 

昔食べられなかったけど今は食べられる

最初から食べられなかったものや、好きだったけどちょっとした出来事で一時食べられ

なかったものが食べられるようになったものもあります。

酢もの

若いころは酢ものは食べられませんでした。特にきゅうり酢は無理でした。

魚だとしめ鯖とか青物系も苦手でしたが酢自体が嫌いだったと思います。

今は好んでは食べませんが食べられるようになりました。

でも、飯寿司は好きで昔から食べるんですけどね。これは酢ものとは別物という感じだ

と思いますが、昔実家でカワハギの飯寿司を作って一番最初に毒見役として私が食べて

それはもう死ぬかと思うくらい当たったことがあります。

食べた瞬間にダメだと分かりましたが少量でも凄いことになりましたね。

いや~!生きてて良かった~~!
そして翌年も毒見役で食べております



     クリック又はタップして下さい

 

 

ケーキやチョコレート

子供の頃は大好きでした。

そして、食べ過ぎて一時嫌いになって食べられない時期に入ります。

多分、20歳くらいまでは食べられなかったと思います。

食べられるようになったのは会社に入って仕事が忙しくて疲れた時に上司がくれたチョ

コからでした。そんなに甘くなく疲れていたのもあって美味しく感じたんでしょうね。

あとは、だんだん歳を取るごとに甘いものが食べられるようになっています。

ただ、餡子系は苦手です。

 

焼きそば

焼きそばも子供の頃好きで小学校の時に給食で食べない人の分も貰って食べます。そし

て食べ過ぎて具合が悪くなって家に帰ってから嘔吐したことがあります。

これがトラウマとなって見るだけで吐き気がするくらい食べられなくなります。

しかし、いつからかは忘れましたが食べれるようになって今は好きな食べ物の一つにな

っています。記憶に無いですが何かきっかけがあったと思います。

北海道でカップ焼きそばと言えばやきそば弁当ですね。道外だとペヤングでし

ょうか。こちらでも売っていますが、やはりやきそば弁当を買います。

 

 

 

最後に

いかがでしたか。

子供の頃は食べられるときに食べないとと思い馬鹿みたく食べてたのでしょう。

私の嫌いな物が分かったから何なんだと言われそうですがチョコレートが食べられるよ

うになったのでバレンタインチョコは絶賛受付中です。

飯寿司は当たりましたが何故かトラウマになりませんでしたね。トラ年だけに!

ちょっと何言ってるか分からない!

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村