のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

あなたの会社は審査ありますか?

いつも読んで頂きありがとうございます。

私の会社の工場で外部機関によるJISの審査がありました。

あなたの会社は審査ありますか?

 

 

JISとは

皆さんはJISというのを知っていますか。

JISとは日本産業規格(japanrse Industrial Standardsの略)で日本の産業製品に関す

る規格や測定法などが定められた国家規格です。

例としてトイレットペーパーのサイズは日本のJIS規格で標準化されており、114mmと

決められています。真ん中の空洞は直径38mmが主流でロールされた直径は120mm以下

と定められているのでどこのメーカーの商品を使ってもホルダーに取り付けられます。

 

3年に1回の審査

私の会社の工場は生コンクリートを製造していますがこれにもJISがあり認証されて

います。認証されると3年に1回、維持管理が出来ているか審査があります。

朝から夕方まで審査を受けますが、実地検査及び書類検査で問題がなければJISの認

証が維持されます。私は今は工場の人間ではないので最初のオープニング会議には出席

しますが審査には参加しません。審査には工場長と従業員がメインですので。

 

ちなみに国際規格でISOというのもあり、その中のISO9001は土木建築関係の会社が

取得してるところが多く、これも審査があります。

 

最後に

今回は大きな指摘も無く無事に終了しました。

そして、明日も地方の工場で同じ審査があり私も行きますが無事に終了してほしいで

す。今日もこちらは雨で明日も雨ですが場所によっては豪雨になる予報です。

無事に審査が終わって天気も晴れてくれると嬉しいですね。そして綺麗な虹が出ると最

高ですけど。

 

虹が動きます

 

 

 

 

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら。

ちょっとアレンジし過ぎましたが円を大きくして動かしています。

【CSS】音波攻撃!【水面の波紋アレンジ】 - Little Strange Software

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村