のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【字を書くのは大事】綺麗な字を書く人が少なくなった

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さんは普段字を書くことはありますか?昔は手書きの書類も多かったですが今はパソ

コンのソフトで書く方が多いと思います。私は仕事でその日にあったことで重要なもの

はノートに書くようにしています。ブロ友でnoriko(id:non704)さんが3年間日記を書いて

いると最近知りましたが、こういうのが無いと字を書く機会はないかもしれません。

字を書かないと漢字も書けなくなるので大事ですね。

【字を書くのは大事】綺麗な字を書く人が少なくなった

 

 

最近の子供は字が汚い

私がのんべえです

私も字が綺麗ではありませんが、我が家の子供達は字が汚いです。

息子に限っては自分でも読めるのか?ってくらいです。

ただ、周りの子を見ても字が綺麗な人はあまりいないと思います。

子供たちの中学や高校の卒業アルバムに友達からメッセージを書いてもらっています

が、綺麗な字を書いている子がほとんどいません。

 

手本になる人が近くにいない

子供の頃から字が綺麗な人がいますが、親が字が綺麗だと子供も字が綺麗になると言わ

れています。親の字を見て覚えるからだと言いますが、綺麗な字をを書く親も最近は書

くことが無いので手本になりません。なので、綺麗な字を書く親の子供でも字が汚い子

がいます。ただ、子供は自分の字が綺麗だとか汚いとかの認識はないのかもしれませ

ん。

 

字を綺麗に書きたいと思うことが無い

今はほとんど無いですが昔は文通や交換日記など字を書くことがあったと思います。

たとえばラブレター(今は死語?)とか書く時に汚い字でも綺麗に書こうと思ったはず

です。私も中学時代に書いたことがあります。

そして思いっきりフラれていますが何か!
    こんな時代もあったのんべえです



     クリック又はタップして下さい

 

昔は年賀状もそうですが字を書く機会が多かったと思いますが今は勉強くらいしか書く

ことが無いですね。自分だけ読めれば良いと言う感じで学校の先生もテストの採点とか

で大変だと思います。

 

最後に

字を綺麗に書く人が少なくなったと思うのは私だけなのかもしれませんがどうでしょう

か。同じ職場でも年配の方は綺麗な字を書く人が多いですが他の人はそうでもないで

す。ブロ友で字や絵が綺麗だと思うのはPちゃん (id:hukunekox)さんですね。

ブログを見ると毎回凄いなと思います。知らない人は是非見てみてください。

 

norikoさん、Pちゃんさん勝手にIDコールすいません。

 

 

 

丸から四角に変形するボックスと矢印のブログはこちら

余談:ハンバーガーメニューって - Little Strange Software

【CSS小ネタ】conic-gradientで矢印を描いてみた - Little Strange Software

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村