のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【J:COM】速度を落とした方が安定した件

いつも読んで頂きありがとうございます。

次女のアパートはJ:COMですが過去記事で速度が安定しないということを書きました。

whisky-coke.hatenablog.com

 

【J:COM】速度を落とした方が安定した件



 

2か月のお試し期間中

アパート入居時にJ:COMの1Gb回線が2か月お試しで使用できるということでしたが速度

は出ているのに安定しないので娘から苦情がきていました。

1Gbだと物足りない速度ですが普通に使うには問題ない速度です。しかし、J:COM特有

の同軸回線の影響もあるのか途切れる場合もあります。wifiを2.4GHzにしたりして良く

なることもありますが全体的には安定しないみたいでした。

J:COM 速度

 

 

お試し期間終了後

お試し期間が終わるとそのまま1Gb契約するか無料の40Mbpsにするかになります。

当初から40Mbpsにするつもりでしたが切替時期を忘れて1か月分1Gb回線を支払うこと

になってしまいました。私としたことが!

娘には回線速度下げるから遅くなるかもしれないと言っておきましたがこれでダメだっ

たらちょっと考えなければならい状況です。

 

遅くはなったが安定

6月から40Mbpsになっていますが娘からは何も苦情が来なかったので聞いてみると最近

すごく調子良いと言ってきました。7月に娘の所に行く機会があったので速度を測定し

てみると予想以上に速度が出ています。40Mbpsだと普通は半分以上出てれば良い方で

すが38Mbpsも出てるのは凄いですね。他の回線速度アプリだと違う結果になるかもし

れませんが。

J:com 40Mbps 速度

 

最後に

J:COMの場合1Gbでも同じ同軸から分け合うのでアパートの他に住人全員が1Gbを使用

していると回線が複数になるので安定しない傾向にあります。そして40Mbpsは娘しか

使用していない可能性が高いので逆に安定しているのかもしれません。

とりあえず無料プランの40Mbpsに変更して良かったということになります。

しかし、今度はiPhoneの調子が悪いので買って欲しいと言われましたがバイトしてるん

だから貯めて買えと言っておきました。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村