のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

いよいよ始まりました

いつも読んで頂きありがとうございます。

私の実家は漁師ですがこの時期になるとホタテの耳吊りという作業が始まります。

 

ホタテの耳吊りとは

ホタテの耳吊りとはホタテ貝の耳に機械で穴を開けて、そこにピンを挿したホタテ貝を

ロープで吊るす作業です。

ホタテ 耳吊り

 

作業風景はこちらから

youtu.be

 

家族総出の作業だが

耳吊りは船に乗って手伝う人、機械で穴を開ける人、ホタテ貝にピンをを挿す人が必要

です。私は足を怪我する前は船に乗ったり穴開けをしたりしていましたが足を踏ん張る

と激痛がたまに走って何度か船の上で危険な目にあっているので今は手伝っていませ

ん。まあ、無理すれば出来ますが今は男手が間に合っているので大丈夫みたいです。

その代わりに嫁が手伝いに行っていますが嫁も仕事をしているので手伝うのも日曜

日の午前中だけです。

 

朝は早い!

耳吊り作業の朝は早く夜中の2時~3時くらいに出港し戻ってくるのは5時~6時くらいな

ので嫁も朝4時30分に出ていきます。なので土曜日の夜は21時頃には寝ています。

ちなみに私は夜中まで起きていますが次の日に嫁が手伝いに行ってる時は炊事、洗濯な

ど家のことはやっております。このくらいはやらないと嫁がブチ切れますから。

 

最後に

日曜日しか手伝えないのならば行かなくてもいいのではと思うかもしれませんが1日1人

でも多くいた方が実家にとっては良いのです。本当に人が足りない時は私も手伝いにい

くと思いますが数回あるかどうかだと思いますがその時は機械での穴開け作業がメイン

になると思います。5月の連休も休みがどうなるか分かりませんが、とりあえずどこか

の日にBBQはしたいですね。桜も咲いていると思うので。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら

【つまづき】CSS、animationとradial-gradientの組み合わせ【実験段階】 - Little Strange Software

 

波紋を作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村