のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

こんなハラスメントもある

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さんハラスメントと言えばパワハラモラハラなどを思い浮かべると思いますがその

他にもいろんなハラスメントがあります。

ハラスメント

 

 

 

ハラスメントは40種類以上

現在、○○ハラスメントは年々増えて40種類以上あります。

日本テレビの「月曜から夜ふかし」の番組で様々なハラスメントを知っておいた方が件

で私も見ていましたが4つのハラスメントが紹介されました。

 

ハラハラ

ハラハラ

ハラスメント・ハラスメントの略ですが自分が「嫌だ、不快だ」と思った他者の行為や

言動について「それ、パワハラです」と過剰に主張する行為のことを言います。

パワハラパワハラで返すということですね。

本来のパワハラは職務上の地位や役職などの優位性を利用して嫌がらせをする行為です

がその概念を上手く利用してたとえば上司から業務などで指摘を受けた時に自分に非が

あるにも関わらず「それ、パワハラで訴えます!」と逆キレする感じですかね。

 

コクハラ

コクハクハラスメントの略で「脈の無い状態で異性に告白すること」ですが、まあ、脈

がなくても付き合ってから好きになる場合もあるし、逆に精神的や身体的に被害を受け

る場合もあるので難しいですね。

コクハラについてはいろんな意見が飛び交っているみたいです。

 

 

オカハラ

オカハラ

お菓子ハラスメントの略で職場の特定の人にお菓子をあげなかったり、旅行に行く人に

対してお菓子を買ってくるよう強要する行為です。

番組内でマツコ・デラックスさんが「嫌いなヤツにはお菓子あげたくない」と言ってい

ましたが気持ちは分かりますね。私は出張や旅行に行ったときは全員にお菓子が当たる

ように箱で買うので嫌いな人にもちゃんと当たるようにしています。

ちなみに嫌いな人はいませんけどね。

 

エアハラ

エアハラ

エアコンハラスメントの略で社内などでエアコンの設定温度によって他人の体調を損な

わせてします行為です。人によって体感温度が違うのでわざとではない場合もあるので

勘違いされないよう調節するようにしたほうがいいかもしれませんね。

経費削減や節電だと言ってエアコンを使わないのもエアハラになります。

 

エアコンハラスメントは正式にはエアーハラスメントの略語ですがエアーハラス

メントには「場の雰囲気(空気)を悪くするなどの嫌がらせ行為」のことを指す

ものが存在するので両者を区別するためにエアコンハラスメントと呼ぶようにし

ているようです。

 

 

コロナによって出来たハラスメント

ワクハラ

コロナウィルスが出てきたことによって出てきたハラスメントもあります。

コロナワクチンの接種をしない人に対して行われる嫌がらせ行為のワクチンハラスメン

ト’(ワクハラ)やリモートワーク(テレワーク)で働く人に対する嫌がらせ行為のリモ

ートハラスメント(リモハラ)・テレワークハラスメント(テラハラ)などがありま

す。またテレワークはZoomを使用することが多いのでズムハラと呼ぶこともあるみた

いです。

 

最後に

他にもいろんなハラスメントがありますが一部紹介しました。

今は何でもハラスメントにしたがるので何も出来ませんね。ハラスメントもそうですが

テレビの規制も厳しくなって昔では当たり前のことが今はほとんど出来ない状況です。

これが良いのか悪いのかは分かりませんが楽しい世の中になってもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村