のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

冬の天気は変わりやすい!

いつも読んで頂きありがとうございます。

最近、有給をとって長女を迎えに行ってきましたが、まあ相変わらずでした。

冬の天気は変わりやすい!

 

やはり水落としが一人で出来ないということで

長女が帰ってくるのは知っていましたが最近になって冷え込みが厳しくなってきている

ので、水を落としてくるよう言いましたが、もう忘れたと・・・・・

と言うわけで急遽有給を取って行ってきました。

何だかんだ数か月に1回は行っているので、本人もまた来るのを期待しているのか毎回

部屋が凄いことになっております。まあ、ある意味部屋を掃除しに行ってる感じです。

そして水落としですが前回教えましたが再教育です!

◆長女の部屋の水落とし方◆
  • 自動水抜き装置を切にする
  • キッチンの水道を開ける
  • 浴室の混合栓を開ける
  • シャワーを下に置く
  • トイレの水タンクが無くなるまで流す
  • エア抜き栓を開けて全ての水を抜く

とりあえず一人でやらせましたが、1月以降はこれが毎日の作業になります。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

まさかこんなところで!

さて、部屋の掃除も水落としも終わって帰るだけです。

当日は気温も高く道路も凍ることがない予報でしたが夕方以降はやはり冷え込んできま

す。早い時間に帰りたいところでしたが予定より遅い時間になってしまいます。

峠は雪が降っていて道路は圧雪状態でしたが吹雪いてはいなく問題なく帰れると思って

いました。しかし、峠を降りてもう大丈夫だろうと思っていると

 

え~!こんなところで~!という感じでしたが、前にトラックがいたので後ろを走って

いました。しかし、トラックがコンビニに避難してしまいます。

マジか~~

そして、私が先頭車で後ろに6台くらいいる状態。先頭車って嫌なんですよね。

しかし、ここで役立つのが矢羽根(固定式視線誘導柱)です。

矢羽根 固定式視線誘導柱

路肩は何とか見えるので、あとは矢羽根を見ながらの走行ですが、たまに矢羽根も見え

ないくらいになります。20~30km/hのスピードで走って早くホワイトアウトが収まる

のを願います。そして、やっとホワイトアウトが収まり無事に家に到着。

 

最後に

やはり冬は場所によって天候が違うので安心できませんね。

迎えに行くのはいいですが、何かあると大変なのでちょっと考えてしまいます。

何回経験してもホワイトアウトは嫌だし疲れますが偏光サングラスを使用すると大分見

やすくはなります。

 

 

 

 

 

 

グラデーションバーはこちらのブログから

【CSSサンプル】カーソルを載せると動くグラデーションバー - Little Strange Software

記事内のはカーソルを乗せなくても動くようにアニメーション化しています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村