のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【一口城主】あなたも城主になれる

いつも読んで頂きありがとうございます。

日本各地にお城がありますが、その中で寄付をすると一口城主になれるお城がありま

す。

【一口城主】あなたも城主になれる

 

一口城主とは

お城の修繕や復旧等を目的とした基金に一定の寄付を行った人に与える名称・称号で

す。一口城主になると城主証やお城内に名前の札が出るなど特典があります。

寄付の金額によって特典は違いますがお城に興味がある人は名城の城主になれるのでど

うでしょうか。一口城主になれるお城をいくつか紹介してみたいと思います。

 

熊本城

熊本城

熊本城は震災で大きなダメージを受けたのはご存じだと思います。

震災後はしばらく一口城主は休止していましたが今は復興城主として募集しています。

復興城主 | 【公式】熊本城

◆熊本城の復興城主の特典◆
  • 城主証の発行(有効期間:1万円で1年間、2万円で2年間、10万円で10年間)
  • 熊本市の観光施設や協賛店で特典を受けることが出来る優待証「城主手形」の
    発行(個人のみ)
  • 城主になった人のご芳名をデジタル芳名版に掲載

芳名版は震災前は木札でしたが現在はデジタル芳名版となっており以前の一口城主もデ

ジタル芳名版で確認できます。

 

 

 

二条城

二条城

江戸幕府15代将軍の徳川喜公が大政奉還を行った二条城では、2011年から約20年かけて

城内全ての歴史的建造物を中心に修理や整備を行う予定です。今回の修理は多大の資金

と年数が必要となるため一口城主募金を募っています。

一口城主募金 | 二条城 世界遺産・元離宮二条城

◆二条城の一口城主の特典◆
  • 入城証の発行(二条城へ無料で入城できる。寄付額によって有効期間が異なります)
  • 1万円以上寄付するとインターネット上の協力者名簿に掲載(希望者のみ)
  • 10万円以上寄付するとインターネット上の協力者名簿に加え、感謝状の贈呈、芳名板への提出(希望者のみ)
  • 1日城主:二の丸御殿の室内など一般公開していないエリアを案内

寄付は1万円以内でも城内で200円以上寄付すると金額によって竹しおり、缶バッチ、ス

テッカー等が貰えます。

 

 

中津城

中津城

徳川家康公の正室唯一の子供となる長女亀姫の嫁ぎ先としても有名です。

中津城は老朽化も進んでおり入城料収入だけでは修理が厳しいため2012年から「徳川御

連枝 奥平家居城 中津城運営基金(募金)事業」、通称、「中津城 初代城主(賛助会

員)募集プロジェクト」を開始しています。募金は一口1万円からとなっています。

中津城公式ホームページ|新生中津城 初代城主募集プロジェクト

中津城の初代城主の特典◆
  • 城主証の発行
  • 城主手形の発行(1万円、5万円、10万円、100万円で特典内容が異なる)
  • 公式HPに初代芳名録ページ設置し掲載
  • 募金5万円以上の人は自分のSNSやブログにリンクが貼れる
  • 募金10万円以上に人は希望により顔写真も掲載

 

宇和島城

宇和島城

江戸時代には170ほどの天守がありましたが現在は12棟しかない貴重な重要文化財

す。1615年に伊達政宗の長男秀宗が入場後、明治まで西国の伊達9代の居城でした。

一口城主は一口5,000円からで何口でも寄付出来ます。

「宇和島城一口城主」を募集します! - 宇和島市ホームページ | 四国・愛媛 伊達十万石の城下町

宇和島城の一口城主の特典◆
  • 城主証の発行(1口以上寄付全員)
  • 一口以上寄付で宇和島城天守閣入城券(1回限り有効)2枚進呈
  • 二口以上寄付で伊達博物館入城券(1回限り有効)2枚進呈
  • 一口以上寄付でHPに掲載する協力者名簿へ名前を記載(希望者のみ)
  • 二口以上寄付で天守内に氏名を掲載(希望者のみ)

 

 

弘前城

弘前城

弘前藩の初代藩主津軽為信の意思を継ぎ、1611年2代目藩主信枚が高岡城を完成させま

した。当時5層あった天守は1627年に焼失し(翌年高岡から弘前に改名)、現存している3

層の天守1810年に9代目藩主寧親が築きました。江戸時代より現存している天守は、

東北地方唯一であるとともに全国の天守でも代表的なものです。

弘前城本丸の石垣修理のために一口城主を募集しています。ふるさと納税を活用したも

ので一口1万円(法人は10万円以上)で受け付けています。

ひろさき応援寄附金 特別コース・弘前城天守がお引越し!世紀の石垣大修理~石垣普請応援コース~ - 弘前市

弘前城の一口城主の特典◆
  • 城主証の発行
  • 天守内に設置されている芳名板に掲載。10万円以上の人は大口寄付者として
    芳名板上部に掲載(希望者のみ)
  • 石垣修理事業事業に関するイベントへの参加

 

 

その他

他にも寄付によって一口城主や寄付で記念品を貰えるお城があります。

 

 

最後に

一口城主になってる友人がいますが芳名版がちゃんと掲載されているかお城まで確認し

に行ってました。お城にもよりますが自分の名前がお城の中にあると誰かと行ったとき

にちょっと自慢できるかもしれませんね。インターネットでも寄付等が出来るので興味

がある人はどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村